ニッカ-ブランデーの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

ニッカと言えば余市、宮城峡、竹鶴他ウイスキーで非常に有名ですが、実はブランデーも製造している事をご存知でしょうか。今回はニッカブランデーの種類と味や特徴、そしてどんなブランデーなのかをご紹介。

ニッカのブランデー

昭和9年、北海道余市町に「大日本果汁株式会社」を設立したことからニッカウヰスキーの歴史は始まりました。

大日本果汁株式会社は熟成年数がかかるウイスキーの販売までりんごジュースを製造し販売して売上を安定させようとしました。ここで「りんご」というのがニッカブランデーのキーポイントになります。

ブランデーと言えばコニャックを思い浮かべる方が多いかと思いますが、コニャックはぶどうを原材料として造られるブランデーです。一方カルバドスというブランデーは「りんご」を原材料として造られるブランデーです。

ここでニッカのブランデーと大日本果汁株式会社のりんごジュースが繋がるわけですね。

りんごブランデー「カルバドス」の特徴は甘味が強い点なんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ニッカ ブランデーの種類と味の特徴

ニッカが製造している4種類のブランデーを紹介する。
えのき先生
えのき先生

ニッカブランデーXO 白

ニッカブランデー XO 白

りんごを原料としたブランデーならではの華やかで優雅な香り。りんごの個性が生きている豊かな口当たりです。

熟成したりんごブランデー原酒を使用したことによる熟成の柔らかな味わいと、りんごならではの華やかな香りが調和しています。

容量660ml・アルコール度数40度

ニッカブランデーXO 白 660ml

ニッカブランデー XO デラックス 白

ニッカブランデー XO デラックス 白

りんごならではの華やかな香り。熟成したりんごブランデー原酒を使用したことによる熟成の柔らかな味わい。

厳選した長期熟成りんごブランデー原酒をふんだんに使用したことによる樽熟成の重厚な味わいと、りんごならではの華やかな香りが特徴です。

容量660ml・アルコール度数40度

ニッカブランデー XO デラックス 白 660ml

ニッカブランデー VSOP 白

ニッカブランデー XO 白

りんごブランデー原酒ならではの華やかな香りと軽快な口当たりが特徴です。

容量720ml・アルコール度数40度

ニッカブランデーV.S.O.P白 720ml

ニッカブランデーXO デラックス

ニッカブランデー XO デラックス

長期熟成した優れた原酒を厳選使用、円熟した香りの高級ブランデーX・Oデラックスです。

熟成したりんごブランデー原酒を使用したことによる熟成の柔らかな味わいと、りんごならではの華やかな香りが調和しています。

容量660ml・アルコール度数40度

ニッカブランデーX・Oデラックス 660ml

ニッカブランデーのおすすめの飲み方

ストレート カクテル

おすすめの飲み方はストレート。アップルブランデーの特徴的な甘味をより感じることが出来ます。飲む時は手のひらでグラスを覆い温度を伝えて香りを楽しみながら飲みましょう。

冷たく飲みたい時はクラッシュアイスを詰めたグラスのミストスタイルもおすすめです。

何かで割りたい時はソーダもしくはりんごジュースがおすすめです。

様々な飲み方で自分の好みを探してみよう。意外な組み合わせがハマるかもしれんのぉ
えのき先生
えのき先生

ニッカブランデーの選び方

ニッカブランデーはリーズナブルな価格で販売されているので、アップルブランデーを初めて飲む方にもおすすめのボトルです。

中でもおすすめはやはり「ニッカブランデーXO デラックス」で是非熟成感を楽しんでいただきたいと思います。

ニッカはウイスキーだけでなくブランデーも人気なんじゃ。そしてカフェシリーズにはジンやウォッカもあるんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

えのき商店 STAFFより

一番高額なものでも5000円台というリーズナブルさで凄くコスパの良いブランデーです。だからこそブランデー初心者の方やカルバドス初心者の方にお試しで購入するのに向いていると思います。

またニッカウヰスキーのファンの方であれば、飲んだことがある方も多いかもしれませんね。普段はニッカのウイスキーを飲んでいる方でも、たまにニッカブランデーを飲んでみるとニッカのまた違った表情を知ることが出来ますね。

それぞれをハイボールにして飲み比べてみたり、一方をハイボールにしてもう一方はストレートでという楽しみ方も面白いですね。

レミーマルタンVSOP
ヘネシープリビレッジ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています