ブラックニッカ リッチブレンド コンフォートアロマ レビュー

2019年発売の限定品かな「ブラックニッカ リッチブレンド コンフォートアロマ」を入手しました。限定品とは言え現在もまだ見かけることもありますね。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ブラックニッカ リッチブレンド コンフォートアロマの感想

私はニッカウヰスキー好きでもありディープブレンド、フロム・ザ・バレルはよく飲んでいます。でも余市も宮城峡も竹鶴も飲んだことはないんですよね。

以前にディープブレンドの限定品である「ナイトクルーズ」を運良く入手したのですが、飲んだら無くなりました。ちなみに今回のコンフォートアロマはリッチブレンドの限定品ですね。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

リリース当初に公表されていた公式のテイスティングノートをご紹介すると

香り:熟した果実のようなフルーティーさと華やかさ。キャラメルやバニラのような甘い香りとやわらかな樽香。味わい:スイートで芳醇、しっかりとしたモルトのコクとなめらかさ。カフェグレーンの伸びのある味わい。余韻:クッキーやパンケーキのような甘い香り、ほのかにビターな後味が心地よく続く。

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ブラックニッカ リッチブレンド コンフォートアロマ ストレート

ブラックニッカ リッチブレンド コンフォートアロマ ストレート

香りはバニラ感が強いですね。そしてシェリーっぽい香りが感じられます。これらが上手く溶け込み合いなんだかフローラル感というか花の蜜のような印象を持ちました。

味わいはまず甘味を感じると共に穀物感が得られます。そこから段々とビターな味わいに変化しますね。

開栓したてという事もあり、結構アルコール感はありますね。ストレートで飲めなくはないですがハイボールなどにしたほうが良さそう。

ブラックニッカ リッチブレンド コンフォートアロマ ハイボール

ブラックニッカ リッチブレンド コンフォートアロマ ハイボール

ハイボールにするとバニラのような甘味と穀物の甘味を感じ、フィニッシュにはビター感が前に出てサッパリとします。

ハイボールではシェリー感はやはり薄れますね。ストレートよりもハイボール向けだと思ったのですがロックがいいのかな?販売時の価格を考えるとコスパは良い方かとは思いますが、ナイトクルーズのような感動は感じませんでした。

最後に私的総評

まぁ珍しい1本ではありますね。
実はスタンダードのリッチブレンドも飲んだことがないのですが、好みの問題もあるかとは思いますが、私はディープブレンドの方が好みですね。

それでもこの価格を考慮すると美味しいウイスキーではあるのですけども、手放しに「これ美味い!」と評価するほどでもない気がしました。

ニッカと言えば「THE NIKKA」もまだ飲んだことはないので、12年は諦めてるんで現行品を今年中には飲んでみたいですね。

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/