嘉之助蒸溜所初の定番アイテムとなる「シングルモルト嘉之助 ジャパニーズウイスキー」がリリースされます。

とはいえ、現時点では安定的に商品を供給することが叶わない旨を嘉之助蒸溜所がアナウンスしているため、どの程度安定供給されるかは不明です。

嘉之助蒸溜所とは

蒸留所の名前であり、ブランド名でもある「嘉之助」とは、蒸留所を開設した小正醸造の4代目・小正吉嗣氏の祖父の名前から採用されています。

蒸留所は、日本三大砂丘のひとつに数えられる吹上浜(鹿児島県)沿いにあり、夏は暑く冬は0度近くまで冷え込む寒暖差と海から吹く潮風が、この蒸留所ならではの熟成を促す要因となっています。

原酒造りにおいてはクラフトウイスキーの蒸留所としては珍しい、初留器1基と再留器2基の合計3基という設備体制で、多彩な原酒を生み出しています。

シングルモルト嘉之助とは

シングルモルト嘉之助

「シングルモルト嘉之助」はこれまで商品化を行った「Edition」ラインとは異なり、嘉之助蒸溜所の特徴を詰め込んだ「顔」となる商品として、また広くウイスキーファンに嘉之助蒸溜所を知っていただけるウイスキーを目指し、開発に取り組んでまいりました。

「シングルモルト嘉之助」は、ノンピート麦芽を使用しアメリカンホワイトオークのリチャーカスクで熟成した原酒をキーに複数の樽をヴァッティング、ノンチルフィルターで、48%まで加水・ボトリングしました。

今回ご案内する「シングルモルト嘉之助」は、二代目小正嘉之助により生み出された樽貯蔵焼酎「メローコヅル」から培ってきた熟成やブレンド技術を最大限に駆使し、”嘉之助蒸溜所らしさを感じられるメローなウイスキー”を不変のコンセプトに酒質設計を行っています。

またパッケージデザインに関しては嘉之助蒸溜所のテイスティングルーム「MELLOW BAR」から望む東シナ海に沈む夕日と水平線をモチーフにいたしました。

※「シングルモルト嘉之助 48% 700ml」発売のご案内|小正醸造株式会社から引用

公式テイスティング ノート

香り:はちみつ、バナナ、レモンティー、キャラメル

味わい: かりん飴、ニッキ、生姜、仄かにスモークナッツ

フィニッシュ: 上品な甘苦さが穏やかに長く続く

榎商店STAFFより

いよいよ嘉之助の定番商品「シングルモルト嘉之助」がリリースされることになりました。

シングルモルトはそれぞれの蒸留所の顔的な役割をはたしますので、これから「シングルモルト嘉之助」は嘉之助蒸溜所のスタンダードになりそうです。

楽しみですね!

シングルモルト嘉之助 48度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています