嘉之助蒸溜所株式会社より、新商品の発売情報が入りました。内ショップ及びWEBでの販売は無く、全国の小正醸造特約焼酎「蔵の師魂」取扱い酒販店限定で販売される予定です。
嘉之助蒸留所について
蒸留所の名前であり、ブランド名でもある「嘉之助」とは、蒸留所を開設した小正醸造の4代目・小正吉嗣氏の祖父の名前でもあります。
蒸留所は日本三大砂丘のひとつに数えられる吹上浜沿いにあり、夏は暑く冬は0度近くまで冷え込む寒暖差と海から吹く潮風が、この蒸留所ならではの熟成を促す要因となっています。
原酒造りにおいてはクラフトウイスキーの蒸留所としては珍しい、初留器1基と再留器2基の合計3基という設備体制で、多彩な原酒を生み出しています。
シングルモルト 嘉之助 Artist Edition#001とは
「Artist Edition」は、日本人の生活にも深く根ざしている「五行思想」に着想を得て、様々な方面で活躍されているアーティストに「木・火・土・金・水」五つの要素をコンセプトに、オリジナルでラベルデザインをしていただいた作品。
年に一度、シリーズとして数量限定で発売予定です。
ラベルデザインを手掛けた平澤まりこ氏は「鹿児島の大地から力強く天に伸びるオークの木を描きました。欧州で生まれたウイスキーが、この地でいま健やかに成長している様子をイメージしています。そして男性だけでなく、この木のように力も秘めながらもしなやかに生きる女性にも手にして頂きたいという思いも込めて優しい色合いに仕上げました。」と語っています。
シングルモルト 嘉之助 Artist Edition#001の特長
1作目の「シングルモルト嘉之助Artist Edition#001」は、2022年初の嘉之助蒸留所のフルボトル。
2019 年に嘉之助蒸溜所にてノンピートモルトで仕込み・蒸留・樽詰の後、3年以上貯蔵されたシングルモルトジャパニーズウイスキーです。
嘉之助蒸溜所の北側、小高い丘の上に佇む熟成庫にて、潮騒を子守唄に熟成を経たアメリカンホワイトオーク・リチャーカスクの中から数樽を厳選。
公式テイスティングノート
香りはバタースコッチ・梅ジャム・ブドウ・ニッキ。味は柔らかな麦の甘味・バニラ・シトラス・ビターチョコ。余韻は心地よいタンニンと優しい甘味が程よく続く。
容量700ml、アルコール度数50度
おすすめの飲み方
おすすめの飲み方はストレートまたは加水です。優しい甘味をゆっくり堪能してください。
榎商店STAFFより
嘉之助の新作である「Artist Edition」、五行思想の着想ということは残りの火・土・金・水も年一度のリリースになるとのことで楽しみですね。
嘉之助蒸留所では製造工程の見学ツアーも開催されておりますのでぜひ鹿児島にお越しになった際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。※現在蔓延防止法により3月21日より見学再開となります。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています