ザ・フェイマスグラウス

ザ・フェイマスグラウスのファイネストを先日購入して飲んでみました。お求めやすい価格のブレンデッドの中でも評価が高いですよね。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ザ・フェイマスグラウスの感想

なかなか近所のスーパーなんかでは見かけないフェイマスグラウスですが、Twitterなんかでフォロワーさんの投稿見てるとなかなかに評価がお高いんですよね。

スモーキー一辺倒だった私ですが、最近甘くフルーティな銘柄も好きになってきているので購入してみました。

原酒にはキーモルトにザ・マッカラン、ハイランドパーク、グレンタレット、タムドゥーが使われているようですね。ザ・マッカランというだけでもちょっとテンションが上がる気がします。

では早速ですが、まずは公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

フェイマスグラウスは本場スコットランドでは一番飲まれているブレンデッドウイスキーのようですね。

香りは芳醇、バランスのよいオークの香りに微かな柑橘系(オレンジ)の香り。味わいは芳醇、スペイサイドモルト特有のフルーティーな風味。フィニッシュは後味よくすっきり、やや辛口

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ザ・フェイマスグラウス ストレート

ザ・フェイマスグラウス ストレート

香りは最初にシェリー樽由来のゴム感を感じます。もちろんこのゴム臭は感じ方のとり方なんでしょうね。オークのスパイシーさとレーズンの酸味が合わさると私にはゴム臭いと感じてしまうのだと思います。

あとは柑橘系オレンジの香りを探してみると、確かにゴムっぽさに鼻が慣れてくるとオレンジの皮感がありますね。

味わいは甘くこの価格帯なのに嫌味なくストレートで美味しくいただけます。ドライフルーツのような甘味が口に広がりますが濃厚ではないです。そして最後はスッキリとドライな辛口に感じますね。

アルコールの刺激は私にはほとんど感じませんでした。

ザ・フェイマスグラウス ハイボール

ザ・フェイマスグラウス ハイボール

ハイボールでは甘味が若干抑えられ、少し苦味を感じて美味しいですね。
後味も凄くフルーティかつスパイシーです。ただ甘味は抑えられたと言っても甘いので、食中よりもスイーツと一緒に合わせて飲むのが美味しかったですね。

例えば食中はジョニ赤やティーチャーズ、ホワイトホースのハイボールを楽しみ、食後にレーズンサンドなんかと合わせてフェイマスグラウスのハイボールというのが王道パターンではないでしょうか。

最後に私的総評

普通に美味しいですね。
この値段でストレート、ハイボール共に楽しめますしデザートウイスキーとして非常にコスパがいいと思います。

ストレートの甘味の後のドライかつスパイシーな感じが美味しいですし、ハイボールにした時のシェリー感とビターなテイストも美味しいです。

因みに今回私が飲んだボトルは「ファイネスト」で、他にも「メロウゴールド」、「スモーキーブラック」があります。しかし私自身目の前でメロウゴールド、スモーキーブラックを見たことはないですね。

機会があれば他のザ・フェイマスグラウスも飲んでみたいと思います。

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/