サントリー梅酒 山崎樽熟成 リッチアンバー レビュー

先日購入したサントリー梅酒 山崎樽熟成が空いちゃったので「サントリー梅酒 山崎樽熟成 リッチアンバー」を買ってみました。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

サントリー梅酒 山崎樽熟成 リッチアンバーの感想

このボトルそこそこな値段がしますよね。でもその分期待値もグッと上がってます。

ウイスキー樽で熟成した梅酒にモルトウイスキーと梅酒樽で熟成したグレーンウイスキーをブレンドしているそうで、このブレンドがどのように味わいに変化をもたらしているのか楽しみです。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

ウイスキー樽で貯蔵した梅酒に、「香り高いモルトウイスキー」と「梅酒樽で熟成したグレーンウイスキー」をブレンド。

控えめながらも芳しい甘やかさ、上質感ある樽の香り、長い余韻。受け継がれてきた洋酒づくりの技を集結させて生まれた、サントリー梅酒の真骨頂。その贅沢な味わいは、ストレートで味わうのがオススメです。
引用元:サントリー梅酒

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

サントリー梅酒 山崎樽熟成 リッチアンバー ロック

サントリー梅酒 山崎樽熟成 リッチアンバー ロック

食後酒としてロックで飲んでみます。

梅酒の甘酸っぱい香りと共に奥に麦っぽいコクを感じる香りがします。香りの高級感がグッと増したように思いました。

口に含むと甘酸っぱい梅酒の味わいですが、甘味はサントリー梅酒 山崎樽熟成よりも抑えめで、余韻には少しビターなウイスキーの味わいを感じます。

かなり大人なテイストになった気がします。確かに公式がおすすめするとおりストレートで飲んだほうが美味しいかも。

サントリー梅酒 山崎樽熟成 リッチアンバー ソーダ割り

ソーダ割りにするとリッチアンバーの高級感といいますか、ウイスキーのほろ苦さだけが強まった気がします。その分甘味は抑えられて好みが分かれるところではありますが、サントリー梅酒 山崎樽熟成で十分美味しいので、リッチアンバーでソーダ割りにする理由はないですね。

やはり飲み方はストレートやロックがいいでしょう。

サントリー梅酒 山崎樽熟成 リッチアンバー 個人的評価

大分味わいに変化がありますね。サントリー梅酒 山崎樽熟成は甘く万人向けの高級梅酒という感じで、サントリー梅酒 山崎樽熟成 リッチアンバーは少し飲む人を選ぶかも。

私はこの余韻のほろ苦さが好きなのでリッチアンバーの方が好きでしたね。ただ正直な話このお値段を出すならウイスキーを買いますが。

梅酒の一歩先に進んでしまった感があるサントリー梅酒 山崎樽熟成 リッチアンバー、機会があれば飲んでみてください。

[サントリー梅酒山崎蒸溜所貯蔵梅酒リッチアンバー]

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています