ヴォトカの味やおすすめの飲み方をご紹介

ポーランドのスピリッツラバーが造るウォッカ「ヴォトカ」。今回はヴォトカ ウォッカの種類と味や特徴、そしてどんなウォッカなのかをご紹介。

ヴォトカとは

ヴォトカ
ポーランド産の良質なライ麦原料に、合計5回の蒸留を施し、更に2度の活性炭濾過を経て休ませ生まれたのがシンプルで雑味のない「ヴォトカ」です。

原材料はポーランド産で特にライ麦にはこだわり、地元カリシュで収穫されるダンコウスキー・ゴールデンライ麦を100%使用。このダンコウスキー・ゴールデンライ麦はウォッカ通を唸らせる品種として名高く、濾過に使用する活性炭はポーランドの白樺から造られています。

ストレートで飲んでもカクテルベースにしても美味しい、オールラウンドな高品質プレミアムウォッカじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ヴォトカの味の特徴

ウォッカの発祥の地と言われているポーランド産らしいウォッカで、すっきりとシンプルで雑味のない味わいが特徴です。

容量750ml・アルコール度数40度

ヴォトカ ウォッカ 40度 750ml

ヴォトカのおすすめの飲み方

おすすめの飲み方はヴォトカのウォッカとしての雑味のない味わいを活かすカクテルがおすすめ。

ヴォトカ・ソーダはウォッカ60mlをクラブソーダで割り、レモンを絞って完成。レモンスライスを飾れば自宅でもカッコいいカクテルになりますね。

シェイカーを持っている方なら「コスモ」がおすすめ。
ウォッカ15mlにオレンジリキュール15ml、クランベリージュース15ml、生搾りオレンジジュース15mlをシェイカーにたっぷりの氷と共に入れよく振ります。冷えたカクテルグラスに注いでオレンジピールを入れて完成です。

ウォッカベースの様々なカクテルを造ってみたい方はシェイカーの購入も検討じゃな。
えのき先生
えのき先生

ヴォトカをおすすめする方

ヴォトカ ウォッカはそれ自体をソーダ割りで飲むというよりもカクテルのベースとして使って飲むのがおすすめの銘柄。

自宅にシェイカーが無くても、ロングカクテルならステアするだけ作れるものも多いので、自宅でカクテルを造ってみたい方におすすめのウォッカです。

えのき商店 STAFFより

このブランド名ヴォトカはポーランド語でウォッカを意味しています。

原料から瓶詰めに至る全ての工程を一貫管理しているウォッカメーカーは非常に珍しく、最高級のポーランド産ライ麦を原料に、伝統的な製法で5回の蒸留と2回の活性炭ろ過で製造。

アメリカ最大の酒類コンテストの一つであるサンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティションにおいて、ダブル・ゴールド賞を受賞し2017年のBest Vodkaに選ばれました。

グレイグース
ブルーフロッグ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています