ズブロッカの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

バイソングラスがほんのり香るポーランドを代表するウォッカ「ズブロッカ」。今回はズブロッカの種類と味や特徴、そしてどんなウォッカなのかをご紹介。

ズブロッカとは

14世紀にウォッカの人気が高まり、当時は大自然の中の素材をウォッカに加えるようになったそうです。1534年出版の薬草ハンドブックにもバイソングラスを使用したレシピが掲載されていました。

その後バイソングラスが入ったズブロッカは1894年に商標登録されました。

またバイソングラスは栽培が困難なことで知られていて、ビアウォヴィエジャの森の限られたエリアにのみ自生していて、許可を得た人だけが最も香り豊かな初夏に刈り取っています。

バイソングラスの独特な香りが特徴のズブロッカ。バイソングラスは滋養強壮の効果があるとして有名なんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ズブロッカの種類と味の特徴

ズブロッカの中でECサイトでみられる4種を紹介しよう。
えのき先生
えのき先生

ズブロッカ クリア

ズブロッカ-クリア

チャコール、セルロースそしてプラチナをフィルターに使い、全く雑味のないクリアな味わいのズブロッカです。

容量700ml・アルコール度数37.5度

ズブロッカ クリア 700ml

ズブロッカ バイソングラス

ズブロッカ-バイソングラス

刈りたての芝やコリアンダー、ラベンダーの香り。桜の葉の匂いを感じさせます。柔らかい口当たりと、わずかに残る心地よい苦味が特徴。

容量700ml・アルコール度数37.5度

ズブロッカ バイソングラス 700ml

ズブロッカ バイソンロゼ

ズブロッカ-バイソン-ロゼ

ワイルドラズベリー、クランベリー、ローズヒップのエキスをブレンドした、ほんのりとバイソングラスの風味を感じるリキュールです。

容量500ml・アルコール度数32度

ズブロッカ バイソン ロゼ 700ml

ズブロッカのおすすめの飲み方

ズブロッカのおすすめの飲み方は冷凍庫でキンキンに冷やしてショットで飲んだり、カクテルベースがおすすめ。

本場のポーランドではりんごジュースで割って飲むそうです。

りんごジュース割りも美味しいんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ズブロッカの選び方

ズブロッカと言えばバイソングラスなので、初めての方はズブロッカ バイソングラスがおすすめ。またカクテルベースに使うのであれば、まずはズブロッカ クリアを選ぶといいですね。

何もしないでそのまま飲みたいという方はリキュールになっている「ズブロッカ バイソンロゼ」で優しい甘味とフローラルな香りを味わいましょう。

えのき商店 STAFFより

ズブロッカは名前だけでも聞いたことがある方が多いと思います。それだけ世に知れ渡るウォッカであることは間違いないですね。

ポーランドを代表する国民的なお酒なので、興味を持たれた方は是非一度バイソングラスの香りを堪能してみてはいかがでしょうか。

グレイグース
ブルーフロッグ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています