シロックの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

フランス産のぶどう100%で造られるプレミアムウォッカ「シロック」。今回はシロックの種類と味や特徴、そしてどんなウォッカなのかをご紹介。

シロックとは

高級ワインの製法に用いられる熱を加えない低音抽出を採用。一般的な高級ワインよりもさらに低い温度で抽出しています。

そしてコニャック地方のシュヴァンソー蒸留所で5回熟成。これにより見事にまろやな味わいと軽やかな柑橘系果実の香りに満ちたウォッカになっています。

通常ウォッカは穀物から蒸留されるから果実から抽出というのが面白いんじゃ。
えのき先生
えのき先生

シロックの種類と味の特徴

シロックの4つの特徴的なウォッカを紹介しよう
えのき先生
えのき先生

シロック ウォッカ

シロック ウォッカ

かすかに広がる柑橘香と、軽やかで新鮮な柑橘系の風味。心地よい粘度と豊かな舌触りの、さわやかかつ新鮮な後味。ふんわりと広がるシトラス香がアルコール感を打ち消しています。

容量750ml・アルコール度数35度

シロック ウォッカ 700ml

シロック ウォッカ ココナッツ

シロック ココナッツ

厳選されたフランス産ブドウだけで造られた、軽やかな柑橘果実の芳香に満ちたスーパープレミアムウォッカ。ココナッツとトロピカルフルーツのユニークな バランス。

容量750ml・アルコール度数35度

シロックウォッカ パイナップル

シロック パイナップル

厳選されたフランス産ブドウだけで造られた、軽やかな柑橘果実の芳香に満ちたスーパープレミアムウォッカ。パイナップルは、そのシロック・ウォッカに天然の成分をブレンド。

容量1000ml・アルコール度数35度

シロックウォッカ ピーチ

シロック ピーチ

桃や他の天然フレーバーの独特なブレンドが巧みに溶け込み、エレガントに滑らかな味わいが感じられます。ジューシーな桃のフレーバー、熟成した桃の香り。

容量750ml・アルコール度数35度

シロックのおすすめの飲み方

シロックは様々なカクテルのベースにおすすめです。

シロックローラはシロックウォッカ45ml、ザクロジュース45ml、エルダーフラワーリキュール10mlを使用し、シェイカーに氷を入れてシロックウォッカ・ザクロジュース・エルダーフラワーリキュールをいれ、よく振ってからグラスに注いで完成です。

オン・ザ・ピーチはシロックウォッカピーチ45ml、クランベリージュース90ml、オレンジジュース30ml、シェイカーに氷を入れて、シロックウォッカピーチ・クランベリージュース・オレンジジュースを入れ、よく振ってからグラスに注いで完成です。

単純にソーダ割りやトニックウォーター割でも美味しいんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

シロックの選び方

柑橘感や果実の爽やかなウォッカを探しているという方におすすめなのがシロック。まずはスタンダードなシロックウォッカを飲んでみましょう。

そして自分の好みのフルーツがプラスされた、ココナッツ・パイナップル・ピーチの中から選んで飲んでみるのがおすすめです。

えのき商店 STAFFより

ぶどうで抽出というのが非常に珍しく面白いですね。このシロックは本格的なカクテルのベースとしてはもちろんですが、自宅で簡単に様々な割材と合わせて飲むと美味しく楽しめます。

他のウォッカよりも爽やかな柑橘感とシトラス感そしてフルーツのフレーバーをお楽しみ下さい。

グレイグース
ブルーフロッグ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています