YOIYO〈三郎丸蒸留所〉稲垣貴彦セレクション レビュー

皆さんはロッテからリリースされている日本のクラフト酒チョレートYOIYOをご存知だろうか?ちょっと興味が湧いたので、今回「YOIYO〈三郎丸蒸留所〉稲垣貴彦セレクション」を購入してみました。

三郎丸のウイスキーが入ったとなれば興味が湧きますよね。という事で今回は玉兎2021エディションと合わせてみました。

日本のクラフト酒チョレート YOIYOとは

ロッテが送る「大人にこそ食べていただきたい、チョコレートでほろよい気分で、よい夜を」というコンセプトのようですが、なかなか過去のラインナップも凄いんです。

厚岸蒸留所から芒種・立冬・大雪、マルス津貫蒸留所、静岡蒸留所、マルス信州蒸留所から屋久島、駒ケ岳とウイスキーファンならわかる書いたくても買えないシングルモルト達。さらに桜尾蒸留所のジンもあります。

これが入っちゃってるの?まぁ気になりますよね。
そして今回は三郎丸蒸留所ということで、思わずポチってしまいました。

YOIYO〈三郎丸蒸留所〉稲垣貴彦セレクションの味わい

YOIYO〈三郎丸蒸留所〉稲垣貴彦セレクション 味

パッケージがカッコいいですよね。デザイナーが素晴らしい!とまぁ外観はさておいて実際食べてみた感想はといいますと

「凄く美味しーウイスキーボンボン」。
これは別にディスってるわけではありません。チョレートの中で熟成されちゃってるから勿論三郎丸蒸留所のシングルモルトを飲むような味わいではありません。

ただ要所で感じる奥深いウイスキーの香味は、安いウイスキーボンボンとは一線を画する味わいなのかと思います。

ただチョコをかじってストレートで飲んだ時のそれとは全然違うのは仕方ないですね。

玉兎 2021ストレートと合わせてみる

三郎丸蒸留所のシングルモルトなんておそらくこの先も出合うことは無いと諦めムードの私が所有するボトルは「玉兎2021エディソン」、これもかなり美味しいボトルです。

早速「YOIYO〈三郎丸蒸留所〉稲垣貴彦セレクション」を一口かじって、玉兎を口に流し込む…

甘味が凄いので口いっぱいに広がるチョコの味わい、そしてチョコの中で熟成?されたウイスキーの甘味と玉兎自体の甘味があわさりふわっと広がります。

これは三郎丸を感じているのか?感じていないのか?わかるはずもありません。だって三郎丸のシングルモルトを飲んだことがないんだもの。でもとっても美味しいウイスキーボンボンでした。

土屋守氏もコメントもでていて、「今回のYOIYOに使われている三郎丸は2019年にZEMONで蒸留したものを熟成させた初めてのシングルカスク」だそうで凄いレアなもの。

さらにキャンペーン中で「シングルカスクウイスキー三郎丸プレゼント」だそうです。興味がある方はリンクを掲載しておきますので、是非応募してみてはいかがでしょうか。

因みに食べられた方でTwitterを使っている方は是非味わいの感想を教えて下さい。私はZEMONと聞くとそんな気もしてきた今日此頃です。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています