人生初で鯨の刺身を食べようと思います。どんな味なんでしょうね。臭いのかな?すごく楽しみです。
クジラの刺身と合わせる銘柄についてもお伝えできればと思います。
鯨の刺身の食べ方
クジラ料理といえば竜田揚げのようなものは居酒屋で食べた事はありますが、刺身というのは初めての経験で「クジラって刺身で食べられるの?」というのが最初に思った感想です。
食べ方について調べてみると、ちょっとカツオのタタキに似ているのかな。生姜のすりおろしやにんにくスライス、玉ねぎのスライスなんかを用意されてますね。
醤油は刺身醤油等でお好みのもので良さそうです。
鯨の刺身のお取り寄せ
楽天で「鯨 刺身」で検索してみても食品はヒットしないですね。楽天に出してるところはないのでしょうか。
普通にGoogleで検索すると結構出てきます。その中のひとつは専門店だけあって「霜降り尾の身」とか「さえずり」だとか「マメワタ」といった部位の種類があって面白いですね。
気になる方はググってみて下さい。
鯨の刺身とウイスキーを合わせてみる
まずは単純に鯨肉の刺身の感想から言うと、全くクセがなくこれと言って味の特徴を紹介するのも難しい味わいですね。
なんか肉っぽい見た目と口に入れたときのサッパリ感で脳がバグを起こすといいますか、「あれナニコレ」って言うような戸惑いを感じました。
全く味見をせずに、まぁ適当に「アラン プライベートカスク13年」のハイボールと合わせてみたのですが、鯨肉と生姜おろしのさっぱりした味わいに丁度いいといいますか、クセのある銘柄だと完全に鯨肉の味なんて全く感じなくなるのかなと思います。
他の銘柄ですと、竹鶴、サントリーリザーブ、AMAHAGAN、グレンフィディック等でしょうか。ちょっとフルーティでもあまりクセがないボトルですね。
逆に竜田揚げにした場合はスモーキーな銘柄がよく合うと思います。タリスカー、アードベッグ、ラフロイグなどは鉄板ですよね。そしてジャパニーズのシングルモルトもいいですね。
今回は鯨肉の刺身とアランを合わせてみましたが、皆さんがもし食べられる時は、また違った銘柄のハイボールを是非試してみて下さい。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています