北海道フロマージュショコラ レビュー

先日北海道フロマージュショコラというスイーツをいただいたので、早速エドラダワー10年のロックと合わせてみました。

北海道フロマージュショコラ

北海道フロマージュショコラって何?という事なんですが、販売元の公式Webを見てみると

北海道産のクリームチーズと北海道産のゴーダチーズの2種類のチーズを使用しています。オレンジピールとココアパウダーでなめらかさの中にほろ苦いアクセントを付けています。
引用元:【NEW】北海道フロマージュ・ショコラ | 春雪さぶーる

他にも北海道スフレフロマージュや北海道チーズケーキ(ブリュレ)、ガトーショコラ、北海道レアチーズケーキ等など様々なスイーツが造られているようです。

北海道フロマージュショコラを食べた感想

北海道フロマージュショコラ 味

チョコの味わいは非常に濃厚なんですが、甘すぎず凄く美味しいですね。ココアパウダーのほろ苦さと、中に入っているオレンジピールがアクセントとなり後味が意外とサッパリしていますね。

合わせるウイスキーでパッと思い浮かぶのは、やはりシェリー系かな。そして北海道フロマージュショコラが非常に濃厚な味わいなので、ウイスキーも濃厚な銘柄や長期熟成のストレートが合いそうですね。

ちなみに横にあるパイナップルとマンゴーは自分でウイスキーに漬けたドライフルーツです。これがまた非常に北海道フロマージュショコラと合いました。

エドラダワー10年のロックと合わせてみる

濃厚かつクリーミーなシェリー樽熟成のものと考えた時に、私の手持ちの中でここはエドラダワーではないかと思いました。

エドラダワー10年は非常にクリーミーでミルキーな銘柄なので、チョコとの相性は最高ではなかろうかと。正解はストレートなんだろうけど、今回はロックで。特に深い考えも意味もありません。

当然合いますし、北海道フロマージュショコラを食べエドラダワーを口に運ぶと相乗効果で甘味が広がりますが、オレンジピールのおかげでフィニッシュが少しサッパリするんですよね。

これは非常に美味しい!やっぱり合いますね。

私は試していないですが、ウーガダールでも美味しいと思いますね。まぁ試すことが出来なかったのは、私の割り当てられた量はお察しという事で。

この北海道フロマージュショコラは通販でも1000円前後くらいの価格だそうです。

エドラダワー 10年 40度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています