ロールケーキとアベラワー10年 相性

私の家の近所のスーパーの中に「もりん」という香川県のスイーツ店があるんですが、これがまた美味しくてウイスキーに合わせてみたくなりやってみました。

もりんとは

もりんは香川県善通寺市発祥のスイーツ専門店で、ケーキ、プリン、台湾カステラ他様々なスイーツが販売されています。

そしてこの記事を書くのに調べてみると、オンラインショップもあり、楽天でも購入が出来るようになっています。

この中で気になった商品は、濃厚なザッハトルテ、テリーヌショコラ、クワトロフロマージュ。これらは確実にウイスキーに合いますね。

今回はもりんで買ってきたロールケーキと手持ちのウイスキーを合わせて楽しんでみようと思います。

もりん ロールケーキの感想

ロールケーキとアベラワー10年 レビュー

生クリームが甘すぎずゴロッと入った苺の甘酸っぱい酸味、そしてふわふわのスポンジは少し香ばしい香りがありとっても美味しいです。

私の知人はこの苺ロールケーキが大好きで1ホール食べられると豪語してました。言わんとすることは理解できるくらいに大満足です。

アベラワー10年フォレストリザーブ ストレートと合わせてみる

アベラワー10年フォレストリザーブのフルーティで酸味のある甘味がとてもロールケーキにマッチします。またフィニッシュのバニラ感とモルトの甘味がいいですね。

アルコール刺激もなく滑らかで爽やかな口当たりがロールケーキの邪魔をせずにお互いを引き立てます。

まぁボトル選びで失敗してボツになったものも沢山あるので、今回は大正解でした。今回合わせてみた感覚では濃厚シェリーよりはシェリー樽とバーボン樽の両方を使ったウイスキーの方が合うんじゃないかと思います。

どシェリーよりもアベラワー10年フォレストリザーブや12年ダブルカスク、あとはバルベニー12年ダブルウッドとかでしょうか。その他ならグレンモーレンジィオリジナルなんかも相性良さそう。

まぁあくまで私個人の見解なので、いろいろと試して楽しんでみて下さい。

アベラワー10年 フォレストリザーヴ 40度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています