以前に紹介したことがあるのですが、香川県の人気のグルメといえば讃岐うどんと骨付鳥。お取り寄せも非常に充実してきました。
そこで今回は骨付鳥のお取り寄せと、ジンをコーラで割ったジンコーラの相性をご紹介したいと思います。
骨付鳥とは?
骨付鳥は、鶏の骨付きもも肉を焼いた香川県丸亀市のご当地グルメ。 塩とコショウとニンニクで下味付けした鶏もも肉を焼いたもので、丸亀にある居酒屋「一鶴」の創業者が、ハリウッド映画に出てきたローストチキンをヒントに1953年から売り出した。
引用元:骨付鳥 – Wikipedia
とWikipediaで紹介されています。
確かに骨付鶏といえば一鶴が非常に有名で、この香ばしくガツンとくる味わいが最高に美味しいです。しかし現在ではこの骨付鶏を提供する居酒屋等も増え、独自のスパイスで楽しめるお店は人気になっています。
こうした骨付鶏は現在店舗だけでなく、お取り寄せでも充実してきてて、Amazonや楽天でも多くの種類が販売されています。今回私が購入したものは「とり奉行骨付じゅうじゅう」がイラストで書かれているものです。
若鶏と親鳥がありますが、親鳥がおすすめ。噛めば噛むほど旨味が出てきますが、非常に身がしっかりしているので柔らかい肉を食べたい方は若鶏にしましょう。
讃岐 丸亀名物 骨付鳥の味わい
にんにくの効いた油と塩コショウがガツンとくる骨付鳥。ビールやハイボール、ジンソーダとの相性は最高ですね。これは酒好きとかそういうのを抜きにして一度は食べてほしい味わい。本当に最高です。
骨付鳥はお取り寄せでも十分美味しいんですが、やはり香川に来て食べていただくと正に異次元の美味しさ。お昼は讃岐うどんを食べて、夜は骨付鶏を食べてと香川のグルメを満喫していただきたいですね。
ジンコーラと合わせてみる
ジンって意外とコーラで割っても美味しいのをご存知ですか?今回使ったのはブルイックラディ蒸留所で造られるジン「ザ・ボタニスト」で私が一番好きなジンです。
複雑なボタニカルの香りとコーラの甘さがなかなか良くて、普段はジンソーダでよく飲んでいるのですが、今回骨付鳥と合わせる時にジンソーダは当たり前に美味しいのがわかっているのでジンコーラにしてみました。
骨付鳥のにんにくの風味と塩コショウのスパイシーさとボタニカルが香る爽快なジンコーラはとても良く合いますね。素晴らしくジャンクな組み合わせを満喫している気がします。
骨付鳥のガツンとくる油っぽさを、コーラの甘味とジンの爽快感がリセットしてくれて、甘味と塩は交互に取ると永遠に食べ続けられる説を唱えてしまう美味しさです。
おすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています