博多水炊き鶏鍋 レビュー

寒くなってきたら鍋料理をすることが増えますが、今回は「博多水炊き鶏鍋」。濃厚な水炊きスープでいただきます。

今回は博多水炊き鶏鍋とガイアフロー ブレンデッドMの相性なんかをご紹介していきます。

博多水炊き鶏鍋とは?

水炊きといえば普通に出しも入れずに炊いてポン酢食べるご家庭や、出汁の素なんかを使ってほんのりと出汁を効かせて食べるご家庭もあるかと思います。

博多水炊き鶏鍋は鶏ガラを煮込んで白濁したスープの水炊きで、私からするとこれはもはや水炊きなの?ってレベルの鶏ガラスープなんですよね。

博多ではどうやらキャベツを使うようなんですが、私は今回白菜にしました。鶏肉とつくねがたっぷり入った、柔らかな美味しさの鶏出汁の鍋ですね。

因みに博多の名店「美神鶏」の博多水炊き鶏鍋のセットは楽天市場で購入できます。

博多水炊き鶏鍋の味わい

博多水炊き鶏鍋 味

ちょっと贅沢に家族の分と私のは分けてもらって土鍋でいただきます。

博多水炊きのやさしく深い出汁で煮込まれた野菜や豆腐、鶏肉やつくねはそのままで十分な美味しさ。凄く美味しいですね。そしてゆずポン酢につけて食べると、これまためちゃくちゃ美味しいです。

最後は博多の方はラーメンを入れるのかな。私は讃岐人なので、うどんをいれます。1杯目はそのまま博多水炊き出汁スープで、2杯目はそこに卵をかけて、そして天かすを少しかけて食べてみました。

これはミラクルな味わいですね。さぬきうどんが好きな方は是非やってみてほしいです。

ガイアフロー ブレンデッドMと合わせてみる

ガイアフロー蒸留所のブレンデッドMは甘口のブレンデッドウイスキーですが、ハイボールにするとキリッと引き締まって甘さからのビターさで食中にもなかなか合うんです。

そしてやさしい味わいの鍋料理にはこうしたやさしい味わいの少し甘口ウイスキーのハイボールが良く合います。

鳥だしの優しくも深いコクとブレンデッドMのやさしい甘味がふわっと口の中でハーモニーを奏でてくれるかのようでとっても合いました。

もちろん角瓶やブラックニッカスペシャルのような少し甘口の入手しやすいブレンデッドで十分美味しいと思います。

それにしても「博多水炊き鶏鍋」はかなり美味しかったので、この冬にもう一度お取り寄せしたいと思います。

ガイアフロー ブレンデッドM 48度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています