アガバレスの味やおすすめの飲み方をご紹介

ブルーアガベ100%で造られる「アガバレス」。今回はアガバレスの味や特徴、そしておすすめの飲み方をご紹介。

アガバレスとは

アガバレスの語源は「アガベが育つ場所」という意味で、アガバレスを生産するデル・バジェ・デ・テキーラ蒸留所がアガベの生産地として有名な「バジェス」で行っています。

アガバレスの大きな特徴は100%アガベ・テキーラで、ミックステキーラがアガベ+サトウキビなどを原料に造られているのに対し、ブルーアガベ100%で造られています。それにより骨太でカクテルベースに使用してもテキーラの味わいがしっかりと感じられるのです。

アガベスピリッツとしてアガバレスは確かな評価を受けているんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

アガバレスの種類と味の特徴

ではECサイトで見かけるアガバレス5種のラインナップの特徴を簡単に説明しよう。
えのき先生
えのき先生

アガバレス シルバー

アガバレス シルバー

100%アガヴェのテキーラらしい香り。骨太でクリアな味わいが特徴です。

容量750ml・アルコール度数40度

アガバレス シルバー 40度 750ml

アガバレス ゴールド

アガバレス レポサド

1%以下のカラメルを使用し色付け。オーク樽を使用し熟成しています。丸みのある甘い香りにスパイシーさも感じられる味わいのバランスが特徴です。

容量750ml・アルコール度数40度

アガバレス ゴールド 750ml

アガバレス プレミアム プラタ

アガバレス プレミアムプラタ

伝統的なマンポステラというレンガ釜を使用してアガヴェを加熱搾汁。アガベの風味が強く、フローラルな味わいと甘味が特徴。

容量750ml・アルコール度数40度

アガバレス プレミアム プラタ750ml

アガバレス プレミアム レポサド

アガバレス プレミアムレポサド

熟成はアメリカンオーク樽で8ヶ月熟成。アガベの風味はもちろんですが、オーク樽由来のほのかな熟成香とバニラやヘーゼルナッツの味わいが特徴です。

容量750ml・アルコール度数40度

アガバレス プレミアム レポサド 40度 750ml

アガバレス プレミアム アネホ

アガバレス プレミアムアネホ

アメリカンオーク樽で16ヶ月熟成。樽の香り、複雑味と豊かさのある味わいがしっかりと感じられます。

容量750ml・アルコール度数40度

アガバレス プレミアム アネホ 750ml

アガバレスの美味しい飲み方

アガバレスはいずれもストレートで飲んでも飲みごたえある骨太な味わいですが、特にプラタ、レポサド、アネホはアガベの強い風味であったり、熟成樽由来の風味が素晴らしいです。

シルバーやゴールドはカクテルベースにおすすめで、テキーラサンライズやマタドールそしてパロマが美味しいですね。

ジュースやトニックウォーターで割るだけでも凄く美味しいんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

アガバレスをおすすめする方

アガバレスはシルバーがカクテルベースとして価格もリーズナブルな割に骨太でしっかりとした味わいからも人気のボトルです。

またストレートや冷やしてショット飲まれる方にはプラタ、レポサド、アネホが人気でテキーラファンから確かな評価を得ています。

えのき商店 STAFFより

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2022においてアガバレス プレミアム レポサド、アガバレス プレミアム アネホが金賞を獲得しています。

熟成感のあるアガバレス プレミアム レポサド、アガバレス プレミアム アネホは勿論ですが、カクテルベースとしてだけではなく、ショットで飲んでも美味しいアガバレス シルバーやゴールドもおすすめです。

ブログ下:カスカウィン
クエルボ1800アネホ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています