ドン・フリオの味やおすすめの飲み方をご紹介

メキシコのプレミアムテキーラ界のリーダー的存在でもある「ドン・フリオ」。今回はドン・フリオの味や特徴、そしておすすめの飲み方をご紹介。

ドン・フリオとは

ドン・フリオはメキシコ・ハリスコ州の人里離れた高原で手作り製造されているプレミアムテキーラ。

手作業によるアガベ栽培から樽での熟成に至るまで全行程のひとうひとつに入念な注意を払い、これによってテキーラの典型的な苦味を取り除き、高品質で滑らかな仕上がりになっています。

原料のブルーアガベ(竜舌蘭)は、ハリスコ州ロス・アルトス地区の農園で育ったものを100%使用しています。

全ての工程に入念なチェックという手間暇がレミアムテキーラ界のリーダー的存在と言われる地位をもたらしたんじゃな。
えのき先生
えのき先生

ドン・フリオの種類と味の特徴

では早速5つのラインナップの特徴を簡単に説明しよう。
えのき先生
えのき先生

ドン・フリオ ブランコ

ドン・フリオ ブランコ

フレッシュなシトラス香の爽やかな味わいと、上質なブルーアガベ本来の味わいを愉しめるプレミアムテキーラ

容量750ml・アルコール度数38度

ドン・フリオ ブランコ 750ml

ドン・フリオ レポサド

ドン・フリオ レポサド

アメリカンホワイトオーク樽で8ヶ月熟成。

まろやかでエレガントな味わいと心地よい香り。なめらかな口当たりでコクがあるがさっぱりとした味わいが特徴。

容量750ml・アルコール度数38度

ドン フリオ レポサド 750ml

ドン・フリオ アネホ

ドン・フリオ アネホ

樽での熟成期間は1年半以上。

ライム、グレープフルーツ、マンダリンの芳香。すっきりした辛さの中にかすかな天然蜂蜜の甘さを楽しめる、まろやかで、コクがあるテキーラです。

容量750ml・アルコール度数38度

ドン・フリオ アネホ 750ml

ドン・フリオ 1942

ドン・フリオ 1942

バーボン樽として使われていた小さな樽で2年~2年半の間熟成

バニラとトフィーの風味があり、仕上げにアガベの甘い香りが残ります。

容量750ml・アルコール度数38度

ドン・フリオ 1942 750ml

ドン・フリオ レアル

ドン・フリオ レアル

熟成期間3年以上。

丁寧に選別された最高級ブルーアガベの甘い香り。ほのかなハーブ、ドライフルーツ、キャラメル、チョコレートなどの風味が残る「ドン・フリオ」の最高峰。

容量750ml・アルコール度数38度

ドン・フリオの美味しい飲み方

ドン・フリオは様々なカクテルに使用出来ます。例えばモヒートにもおすすめです。

また自宅で簡単に楽しむならドン・フリオをジンジャエールで割ってライムスライスを乗せるだけでも凄く美味しく贅沢なカクテルになります。

テキーラといえばショットグラスで飲む飲み方を想像される方が多いかもしれんが、ロングカクテルでも凄く美味しいんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ドン・フリオをおすすめする方

テキーラといえばコカレロなんかが日本では人気ですが、テキーラの美味しさを牽引しているドン・フリオも是非飲んでみてほしいです。

そして様々な自分に合った飲み方を探していくのもテキーラの楽しみ方の1つですね。

えのき商店 STAFFより

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2022においてドン・フリオ ブランコ、ドン・フリオ レポサドが金賞を獲得。そしてドン・フリオ 1942が最高金賞を獲得しています。

多くのメキシコのテキーラの中でも非常に評価の高いドン・フリオ、テキーラをよく飲まれる方の常飲用やドン・フリオ 1942のような少し高額のものは自分へのご褒美に。

また初心者の方はブランコやレポサドを手にとってみるのもいいでしょう。

ブログ下:カスカウィン
クエルボ1800アネホ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています