グレンオランダインの味やおすすめの飲み方をご紹介

メキシコのオレンダイン蒸留所で3回蒸留で造られるテキーラ「オレンダイン」。今回はオレンダインの味や特徴、そしておすすめの飲み方をご紹介。

オレンダインとは

1926年メキシコのハリスコ州テキーラ地区で創業。

ハリスコ州のテキーラは石灰質の大地でろ過された天然水で造られています。また原材料もサトウキビ等を使ったミックステキーラではなく、アガベ100%で造られるテキーラです。

これによりアガベの風味が強くストレートやショットでもしっかりと飲みごたえのあるテキーラになっています。

オレンダインはテキーラ御三家の一つとしても有名なんじゃ。
えのき先生
えのき先生

オレンダインの種類と味の特徴

ではECサイトで見かけるオレンダイン3種のラインナップの特徴を簡単に説明しよう。
えのき先生
えのき先生

グランオレンダイン ブランコ

グレンオランダイン ブランコ

フレンチオーク樽で熟成。
ハーブやミントの香りと甘くなめらかなボディ。余韻に少しスパイシーさを感じるプレミアムテキーラ。

容量750ml・アルコール度数40度

グラン・オレンダイン ブランコ 40度 750ml

グランオレンダイン レポサド

グレンオランダイン レポサド

アメリカンオーク樽で11ヶ月熟成。
しっかりしたボディでトロピカルフルーツのような甘さと時と共に柔らかくなるスパイシーさが特徴。

容量750ml・アルコール度数40度

グラン・オレンダイン レポサド 40度 750ml

グランオレンダイン アネホ

グレンオランダイン アネホ

バーボン樽で30ヶ月熟成。
アガベのまろやかな味わい、チョコレートやコーヒーのような香り。そしてシルキーな飲み心地が特徴。

容量750ml・アルコール度数40度

グラン・オレンダイン アネホ 40度 750ml

グランオレンダインの美味しい飲み方

グランオレンダインはいずれもストレートで非常に美味しいテキーラです。樽の熟成感を味わうのにもストレートもしくはロックで楽しんで欲しいボトルです。

カクテルベースとして使うならグランオレンダイン ブランコ。ただブランコもそのまま飲んで非常に美味しいです。

カクテルベースとしても使えるが、ストレートやロックがおすすめじゃな。冷やしてショットで飲んでも美味しい。
えのき先生
えのき先生

グランオレンダインをおすすめする方

自宅でテキーラをよく飲まれる方で、ちょっぴり高級感のあるプレミアムテキーラをロック等でゆっくりと楽しみたい方におすすめです。

逆にジュースで割ってガンガン飲みたいという方には価格的にも不向きのテキーラかな。

えのき商店 STAFFより

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2022においてグランオレンダイン レポサド、グランオレンダイン アネホが金賞を獲得しています。

初めてテキーラを購入される方も、テキーラを自宅でよく飲まれる方にもおすすめできるテキーラですね。

ブログ下:カスカウィン
クエルボ1800アネホ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています