激辛ディップ フルーツ レビュー

久しぶりインドネシア料理なんですが、料理というかフルーツを食べる時に甘辛(激辛)ソースにディップして食べます。といってもインドネシアには多くの民族があって、妻の出身特有かもしれませんが。

ではいつもは食べないですが、食べてみたいので感想を書いてみます。

材料や用意するもの

今回妻が用意したものをわかる範囲で書いておきます。

材料:フルーツ(パイナップル、マンゴー、りんご)、きゅうり、ディップソース(作り方は下記参照)

さてウイスキーに合うのかどうかもわかりませんし、私の舌に合うのかどうかもわかりません。とりあえず飲んでたワールドウイスキーブレンドのコーラ割りで合わせていきます。

作り方

激辛ディップ フルーツ 作り方

唐辛子・黒糖・塩・タマリンド・ピーナッツをすり潰してペースト状にします。ピーナッツはお好みですが、私は入ってた方が食感やピーナッツの風味がある方が食べやすいかなと思います。

ちなみにタマリンドはAmazonでも売っているそうです。

唐辛子の量は好みにもよりますが、辛いのが苦手な方は1~2本、得意な方はもっと増やしていいと思います。ちなみに私の家庭では5本のようです。

激辛ディップ フルーツ の感想

激辛ディップ フルーツ 感想

まずはマンゴーをソースにディップして食べてみます。マンゴーの甘味とピーナッツの香ばしさと食感、そして黒糖の甘味とビネガーの酸味がなかなか合いますね。

そして段々と舌を刺すような刺激が!唐辛子登場でめちゃくちゃ辛いです。ただこの刺激にハマる人はハマるでしょうね。

次にきゅうりを食べたのですが、こちらの方が私は美味しかったですね。もろきゅうの激辛版とでもいいますか、甘味からの辛い刺激が強烈です。

ワールドウイスキーブレンドコーラ割りとの相性

今回はワールドウイスキーブレンドのコーラ割りと合わせてみましたが、ハイボールでも合うかと思います。

ただ少し甘味のある銘柄がいいでしょうね。ウイスキーではないですが、Fireballのミルク割りなんか凄く相性良さそう。

とにかくフルーツをいつもと違った食べ方をしてみたいという方、激辛スイーツが気になる方は是非やってみてください。

[ブティックウイスキーワールドウイスキーブレンド]

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています