すきやき ウイスキー

寒くなってくると鍋料理が増えてきますが、息子達が好きな鍋料理といえば「すきやき」。そこで今回はすきやきとデュワーズ カリビアンスムースのハイボールを合わせてみました。

この記事は様々な料理とウイスキーのペアリングを実際に合わせてみてレビューする企画です。

きやき関東風、関西風の違い

すきやきでよく関東風・関西風と耳にしますが、実はあまりその違いがわかっていなかったので調べてみました。

関東風のすきやきは鍋に割り下を入れて一煮立ちさせ、肉や野菜を入れていく作り方。一方関西風は先に鍋で肉を焼き割り下は使わず醤油と砂糖で味付けをする作り方です。

これを知り私の家はどちらかと言うと、関東風よりの関西風なのかな。鍋に野菜を入れて醤油と砂糖で味付けし、肉は最後に鍋に入れますね。最後に甘味が足りなければ砂糖を、甘すぎると思ったら醤油を足しています。

デュワーズ カリビアンスムースとは

デュワーズのイノベーションシリーズ(限定品)の第一弾で登場したのがこのデュワーズ カリビアンスムース。

トロピカルフルーツ、ブラウンシュガー、キャラメルの香り。

蜂蜜っぽい甘い香りで始まり。キャラメル、サトウキビ、柑橘の酸味のような香りを感じます。蜂蜜のような甘さ、カラメルの香ばしさとチョコ、少し柑橘系の味わい。

すきやきの味の感想

すきやき 味

大家族の上に息子たちが高校生でよく食べるので、肉の量がハンパでない我が家のすきやき。私は他の家族が食べ終わって妻と食べるのですが、大抵肉は自分たちが食べる時に足す羽目になります。

すき焼きは肉の美味しさもさることながら、しらたき・白菜・しいたけの美味しさが半端ないですよね。

この甘い料理とウイスキーは何が合うんだろうと手持ちのボトルで考えてみたんですが、タリスカーのスパイシーさで合わせるのか、それとも甘いのが合うんだろうか悩んだ末、甘口のデュワーズ カリビアンスムースを合わせることにしました。

デュワーズ カリビアンスムース ハイボールと合わせてみた

デュワーズ カリビアンスムースのハイボールは、甘い香りながらもまずビターな味わいが来てサッパリとした柑橘系が顔を出し、フィニッシュになるにつれて甘味が追いかけてくるように感じます。

すき焼きの甘じょっぱい味わいを口に広げ、デュワーズ カリビアンスムースを口に運びゴクゴクと飲むと、最初のビターさでスッキリとし、最後には甘い余韻が広がるのがなかなか美味しい。

思ったよりも相性いいですね。実はこれまですき焼きと酒を合わせる習慣がなかったのですが、これは美味しいです。また赤ワイン(安いチリワイン)とも合わせてみたのですが抜群に美味しかったです。

すきやきも色んな酒と合わせて楽しめるのがわかったのは収穫かな。次はタリスカー10年あたりと合わせてみたいですね。

デュワーズ 8年 カリビアンスムース 40度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています