牛冷しゃぶ焼きナス・白髪ネギのゴマドレッシング レシピ

晩酌をする日はついつい野菜不足になっちゃうので、野菜がしっかりとれるように「牛冷しゃぶ焼きナス・白髪ネギのゴマドレッシング」を作ってみました。

普段ほぼほぼ料理をしない私でも簡単に作れる、ハイボールの酒肴におすすめの料理です。

材料や用意するもの

  • 材料:牛肉200g、茄子2本、白ネギ1本、かいわれ大根適量
  • 調味料:深煎りゴマドレッシング

私は家族の分もあるのでもっと大量に肉を買いましたが、作る量を考えて材料は適量で準備してください。

作り方

  1. 白髪ネギを作ります。
  2. 焼き茄子を作ります。
  3. 牛肉をしゃぶしゃぶして氷入りの冷水に入れます。
  4. 牛肉はキッチンペーパー等で水分をとります。
  5. 皿に焼き茄子、牛肉、白髪ネギ、かいわれ大根の順番に盛り付ける。
  6. ごまドレッシングをかけて完成

一番大変だったのは、白髪ネギですね。Youtubeで調べると半透明の薄皮があってそれを剥がすといいみたいですが、やってみるとすごく大変で、途中でやめました。

因みにこのレシピはクックパッドで紹介されているものです。

牛冷しゃぶ焼きナス・白髪ネギのゴマドレッシングの味の感想

牛冷しゃぶ焼きナス・白髪ネギのゴマドレッシング 感想

ゴマの風味と冷しゃぶはやっぱり合いますよね。白髪ネギのシャキシャキ感とナス牛肉の組み合わせは最高です。

さっぱりと食べたいときにはポン酢でも絶対美味しいですよね。今回はレシピ通りにごまドレッシングで食べましたが、次回はポン酢でサッパリとハイボールと合わせてみようと思います。

牛冷しゃぶ焼きナス・白髪ネギのゴマドレッシングとアードベッグ10年 ハイボール

ごまの甘味と旨味を冷やして閉じ込めた牛肉に白髪ネギやかいわれがアクセントになって凄く美味しくて、そこにアードベッグ10年のハイボールが凄く合います。

ちょっとこのアードベッグの独特の癖が、また牛冷しゃぶを口に運んだ時により甘味を感じて美味しくいただけます。

アードベッグ 10年 46度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています