今回も簡単料理「スパイシーロールキャベル」を紹介します。
これぞ男子料理という感じで材料さえ揃っていれば、それほどの手間なく簡単に完成します。
材料や用意するもの
- 材料:ロールキャベツ、トマト、パセリ
- 調味料:黒胡椒、タバスコ、唐辛子(一味など)
今回通常のロールキャベツ作りの方法は割愛します。あくまでロールキャベツが出来たあとの味付けがメインとなっていますので、ロールキャベツはスーパーで売ってるものでも大丈夫です。
作り方
- ロールキャベツを用意する(コンソメ味)。
- トマトを4当分程度にカットしロールキャベツを煮ている鍋に投入。
- 唐辛子を切っていれるか、一味唐辛子を振りかける。
- 粗挽き黒こしょうを振りかける。
- お皿に盛り付けて、パセリを振る
- 最後にタバスコをかけて完成。
ロールキャベツは1から作っても良いですし、購入してきてもかまません。ロールキャベツを鍋で煮ているところから今回の作り方はスタートしています。
スパイシーロールキャベツの味の感想
トマトの酸味とコンソメの味わいのスープに唐辛子を入れることで、ピリ辛になっていて、優しい味わいのロールキャベツが黒胡椒をかけることでピリッとしたスパイシーさをまとっています。
さらに食べる前にかけるタバスコでさらに攻撃的になったスパイシーロールキャベツはとてもハイボールに合うピリ辛酒肴へと変身しました。
スパイシーロールキャベツとアードベッグ ハイボール
この攻撃的な風味のロールキャベツには、こちらも攻撃的な銘柄を良いすべきだと思い今回はアードベッグTENのハイボールにしました。
ガツンとくる辛さと程よい酸味にたっぷりと汁を吸ったキャベツと少し甘く思える中のタネが素晴らしいバランスで、その複雑な味わいをアードベッグのハイボールのスモーキーさとうっすらと感じる柑橘の酸味、そして甘さが凄くいいですね。
これは是非試していただきたい相性です。
他の銘柄なら、タリスカー10年は外せないでしょう。あとはラガヴーリン8年かな。ポートシャーロットもいいですね。
ちょっと手を加えるだけで優しい味わいのロールキャベツが超攻撃的な味わいに変貌します。そして体も凄く温まりますし、ウイスキーの合う。
冬でもハイボールをという方は是非作ってみてください。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています