しらすピーマン炒め レシピ

なにかハイボールに合うおつまみをとYoutubeで探していたら見つけたのが「料理人設楽の料理道場」のしらすピーマン炒め。
これは家族の夕食にも使えますしいいなぁという事で作ってみました。

これぞ男子料理という感じで材料さえ揃っていれば、それほどの手間なく簡単に完成します。

材料や用意するもの

  • 材料:ピーマン、釜茹でしらす
  • 調味料:塩コショウ、サラダ油、醤油、ごま、鰹節

材料もたったこれだけです。調理も簡単に誰でも出来て美味しいので是非作ってみてください。ごまと鰹節はあればでいいと思います。

作り方

  1. ピーマン半分に切って種をのける。
  2. 洗って半分のピーマンを4等分くらいにする。
  3. 火を付けずにピーマンにサラダ油をかけて、ピーマンにサラダ油でコーティングした状態で焼き始める。
  4. ピーマンが焼けたら余分な油はキッチンペーパーで除いてしらすを入れて炒める。
  5. 塩コショウ、醤油で味付け。(味の素を少し入れると美味しい)
  6. 盛り付けてごまや鰹節をまぶして完成

私はごまと鰹節はかけずにズボラ型でやってみました。動画と少し違うのが味の素を入れて好みの味に調整しています。

しらすピーマン炒めの感想

しらすピーマン炒め 味

結構美味しいです。息子達も平らげてくれるくらいの美味しさですね。やっぱり味の素をかけるのとかけないので結構違うので、私はかけたほうがいいと思います。

後はやっぱりごまと鰹節もあったほうがいいかもしれませんね。
ピーマンは少しシナっとして食感は残るくらいにしたのも良かったです。

しらすピーマン炒めとタリスカー 10年のハイボール

今回は晩酌ハイボールといえば「タリスカー10年」のハイボールと合わせてみます。

釜ゆでしらすの潮っ気とタリスカーの潮っ気は抜群の相性。味の素の旨味とピーマンのほろ苦さがとても合います。これは抜群にハイボールが進みますね。

少し潮っ気のある銘柄のハイボールがやはり合うかと思います。あまりスモーキーなのが苦手な方は「オールドプルトニー12年」なんかチョイスしてみるといいかも。

ピーマンを切る手間はありますが簡単でとても美味しいので是非作ってみてください。

タリスカー 10年 45.8度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています