レンチン鶏 レシピ

当店地元の東かがわ市にある居酒屋の店主さんにお願いして、低価格で美味しく誰でも作れてハイボールに合う簡単な料理を考えて頂きました。

今回はその第6弾「レンチン鶏」の作り方や味の感想をご紹介します。

材料や用意するもの

  • 用意するもの:フォーク 耐熱皿
  • 材料:鶏もも肉(300g程度の物)
  • 調味料:砂糖大さじ1杯と半分 しょうゆ大さじ2杯 おろしニンニク少々 おろししょうが少々

作り方

  1. 鶏もも肉はフォークで両面に30個位穴をあけ、調味料をもみこみ20分くらいおく。
  2. 耐熱皿に調味料ごといれて、電子レンジで(600w)6分30秒加熱する。
  3. 粗熱をとり、食べやすい大きさにカットして器に盛りつけ出来上がり。

レンチン鶏 味の感想

レンチン鶏

鶏の甘いタレの香りが食欲を増進させますね。ほんのりと効いたにんにくが最高です。

レンジだけで調理できるというのは男子にとっては凄くありがたいですし、時間がない時のメニューの一つにも使えますね。子供が食べても喜ぶ料理だと思います。

合わせてみたい銘柄

具体的に上げれば、鶏肉料理という事で甘いタレとにんにくの風味も考えて、ブレンデッドならティーチャーズやジョニーウォーカー赤・黒あたりがいいかな。でも角瓶やデュワーズのハイボールでもよく合いました。

シングルモルトであれば、アイラモルトがベストな気もしますがアイランズモルト、ハイランドモルトでも十分美味しい組み合わせだと思います。

そして当然ビールや焼酎等とも合います。自宅で簡単に作れる1品として一度試してみてはいかがでしょうか。

ティーチャーズ ハイランドクリーム 40度 1000ml

ジョニーウォーカー レッドラベル 40度 1000ml

ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています