ラタトゥイユ レシピ

今回は少し凝った料理「ラタトゥイユ」を紹介します。

これぞ男子料理という感じで材料さえ揃っていれば、それほどの手間なく簡単に完成します。

材料や用意するもの

材料:ズッキーニ、茄子、玉ねぎ、パプリカ、にんにく
調味料:塩こしょう、ホールトマト(トマトソース)、オリーブオイル

通常はズッキーニを使うのですが今回はきゅうりで代用しています。きゅうりは種の部分が水分が多く出ちゃうので、スプーンで削ぎ落としておきます。

作り方

  1. ズッキーニ、茄子、玉ねぎ、パプリカを3cm角程度に切っておきます。にんにくはスライスですね。
  2. フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくと玉ねぎを玉ねぎが少し透き通るまで炒めます。
  3. ズッキーニ、茄子を入れ茄子がしんなりするまで炒め、さらにパプリカを入れて炒めます。
  4. ここで一度塩コショウを適量ふりかけますが、少し多めにかけたほうが良いと思います。
  5. ホールトマトは面倒かなということで、市販されているトマトソース(パスタ用)を使いました。
  6. 味をみながら塩コショウをして完成です。

ホールトマトが本来のレシピなんでしょうが、パスタ用のトマトソースは味付けもされていますし簡単ですね。

ラタトゥイユの味の感想

ラタトゥイユ レビュー

しんなりした玉ねぎと茄子にトマトソースが絡んで凄く美味しいですね。今回ズッキーニがなくてきゅうりを使ったのですが、きゅうりの歯ごたえがアクセントになって美味しいです。

もう少しにんにくを入れたほうが良かったなと思いましたが、それでも十分な美味しさ。息子たちはこれをおかずにご飯を食べ、私はハイボールを飲んでいきます。

ラタトゥイユとボウモア10年 D&I ハイボール

特にこれを選んだ理由はないんですが、ボウモア10年のダーク&インテンスのハイボールを合わせてみました。

ボウモア10年 D&I のシェリー感とピートの香り、そこに少しあっさりとしたトマトの酸味が凄くいいですね。思ったよりもよく合います。

こうしたトマトソースのレシピにはシェリー樽の影響を感じられる銘柄がよく合うような気がしてます。ただぶっちゃけて言えば、角ハイボールでも十分美味しいと思いますね。

手間は少々かかりますが簡単ですので是非作ってみてください。

ボウモア 10年 ダーク&インテンス 40度 1000ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています