ウゾ12(OUZO12)の味やおすすめの飲み方をご紹介

ギリシャでは国民的なリキュールの「ウゾ12(OUZO12)」。今回はウゾ12(OUZO12)の味や特徴、そしておすすめの飲み方をご紹介。

ウゾ12(OUZO12)とは

1880年にカロヤニス兄弟によって発売され、当時販売を開始したのが試作の12番目の樽だったことからこの名前となったそうです。

ウゾ(OUZO)はぶどうやレーズンを蒸留したお酒で、場合によっては発酵の段階でハーブやベリーが加えられます。香りはアニスをはじめとし、コリアンダー、クローブ、アンゼリカ等の様々な材料から特有の香りを持ちます。

ウゾ12は2度蒸留で10種類以上のハーブ・スパイスがブレンドされているんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ウゾ12(OUZO12)の味の特徴

ウゾ12

薬草系の独特な甘みが広がる癖の強いリキュールで、ギリシャでは最も消費されポピュラーなお酒です。

アニス特有の薬草の香りと、薬草系の独特な甘味が特徴のリキュールです。

容量700ml・アルコール度数40度

ウゾ12(OUZO12)の美味しい飲み方

ウゾ12の飲み方はストレート、ロック、水割りがオーソドックスな飲み方ですが、フルーツジュースで割っても飲みやすく美味しいです。

食中酒というよりも食前酒で飲まれています。

ショットグラスにストレートや氷を一つ入れて食前にクイッと飲むんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

えのき商店 STAFFより

ウニクムやアブサン等とよく引き合いにだされるウゾ12。薬草酒が好きな方には是非一度飲んでみて欲しい銘柄です。

またウゾは水などで割ると白濁するのが特徴です。割って色が変わっても慌てないでくださいね。

飲んでみると思った以上に清涼感と甘味を感じると思います。またトニックウォーターで割ったり、オレンジジュースで割ったりもおすすめですので、購入された方は試してみて下さい。

レッドビート シャルフリヒター ハバネロ&アップルフレーバー
クライナーファイグリング 7種セット

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています