食中ハイボール おすすめ

私は食中酒としてはハイボールを飲むことが多いのですが、今回は食中酒としてのハイボールで考えた時にとても美味しいと感じたウイスキーをまとめてみようかと思います。

ただ有名所が多くなっちゃうので、初心者の方向けの記事になります。

タリスカー 10年

 

タリスカー10年新デザイン

キング・オブ・食中酒ですよね。昨年ラベル変更があり、若干以前のものよりは大人しくなった気がしますが、それでも食事時のタリスカースパイシーハイボールは最高の美味しさです。

ほどよいスモーキーさと磯感、黒胡椒のスパイシーさが最高です。

タリスカー 10年 45.8度 700ml

アードベッグ 10年

アードベッグ

アードベッグの軽い飲み口とスモーキーさとヨード香のクセは勿論ながら、後からしっかりと甘みが感じられとても美味しいですね。

鶏の唐揚げといった揚げ物料理なんかに凄く相性良くて食も酒もめちゃくちゃ進みます。

アードベッグ 10年 46度 700ml

アードモア レガシー

アードモア レガシー

ドライで軽く、スモーキー。甘味は抑えられビター感がペッパーステーキやローストビーフと相性がいいですね。

スモーキーな銘柄はやはり肉料理との相性抜群です。

アードモア レガシー 40度 700ml

ティーチャーズ ハイランドクリーム

ティーチャーズ

味わい自体が甘口でありならサッパリしているのでハイボールに合いますね。キーモルトがアードモアなので、やはり肉料理との相性がすごく良い。

ティーチャーズ ハイランドクリーム 40度 1000ml

ホワイトホース 12年

ホワイトホース 12年

ほんのりと甘さを感じる味わいが日本限定なんでしょうか。日本限定なのでやはりハイボールに、そして食中酒に合うようにブレンドされていると感じました。

ホワイトホース 12年 700ml

ジョニーウォーカー レッドラベル

ジョニーウォーカー レッドラベル

食中酒としてならジョニ黒よりも私はジョニ赤のほうが合うような気がしています。

ハイボールにした時のキリッとした少しピーティ感とスモーキーさが現れて凄く美味しいです。甘味が抑えられるので、りんご感、洋梨感といったフルーティさとスモーキーさのバランスが良いです。

ジョニーウォーカー レッドラベル 40度 1000ml

サントリー 白角

サントリーウイスキー白角

爽やかで飲みやすく確かに和食にもよく合う味わい。通常の角瓶よりも甘くないので食中には白角のほうが向いているように私は感じました。

サントリー 白角 40度 700ml

ブラックニッカ ディープブレンド

ブラックニッカ ディープブレンド

今回紹介した中では一番甘口かもしれません。アルコール度数が45%あり、この価格帯で考えると非常に飲みごたえもありますね。

ちょっとピリ辛系の料理との相性が非常によくて、ほんのり甘い味わいがマッチします。

ブラックニッカディープブレンド 45度 700ml

あとがき

今回はシングルモルト3本、ブレンデッド5本を紹介しました。シングルモルトはちょっと高額になるので初心者の方はブレンデッドから始めるといいと思います。

余裕があれば是非タリスカー10年、アードベッグTENなんかを試してみて欲しいですね。

食事時に絞って美味しかったなと私が感じた銘柄ですので、好みも当然ありますが皆さんが楽しめるものを選んだつもりです。その分王道になってしまってますが、王道という事は万人向けであるという事ですので、是非参考にしてみてください。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています