ロックで美味かったと記憶に残るブレンデッドウイスキー

前回ロックで美味しかった記憶に残るシングルモルトウイスキーの記事を書きましたが、後日考えてみるとシングルモルトはまぁ美味しいよね。という事でブレンデッドウイスキーを今回はあげていきます。

フロム・ザ・バレル

ニッカ フロムザバレル

ハイボールでも人気のフロム・ザ・バレルですが、私はフロム・ザ・バレルのロックがめちゃくちゃ好きで、やはりアルコール度数が高いので飲みごたえもあり、そして蜂蜜のような甘味が素晴らしいんです。

是非一度試していただきたいですね。

ニッカ フロム・ザ・バレル 51度 500ml

ブラックニッカ リッチブレンド

ブラックニッカ リッチブレンド

2022にラベル変更になったリッチブレンドもロックに全振りしたのではないだろうかという味わい。レーズンの甘味が感じられ凄く美味しいですね。

フルーティさもしっかりとしていて美味しいです。

ブラックニッカ リッチブレンド 40度 700ml

ホワイト&マッカイ

ホワイト&マッカイ-スペシャル

しっかりとしたシェリー原酒の味わいと甘味からの冷やされることでフィニッシュは少しビター感が出ます。それがまたビターチョコのような余韻で凄くいいですね。

甘くほろ苦いフィニッシュが私は大好きです。

ホワイト&マッカイ 40度 700ml

ネイキッドグラウス

甘味とシェリー感が強く、ビターチョコ感がまろやかになり甘味が強くなった気がします。辛味や渋味が若干抑えられ凄く美味しいですね。

ちょっとブランデーを感じるようなフルーティさが堪りません。

ネイキッドモルト ブレンデッドモルト 40度 700ml

サントリー ローヤル

サントリーウイスキーローヤル

甘味がしっかりとしていて、ストレートよりもグッと刺激がなくなり飲みやすくなりますね。ほっとする美味しさといいますか、万人向けの美味しさだと思います。

サントリー ローヤル 700ml

キリン 陸

キリンウイスキー 陸

バーボン感も若干感じられロックに凄く合うなぁと思います。バニラっぽい香りに甘くまろやかな味わいが美味しいですね。ロックだと余韻は少しビターで甘苦い味わいがまた心地よいです。

キリンウイスキー 陸 500ml

ホワイトオーク あかし

ホワイトオーク-シングルモルトあかし

ストレートよりもアルコールの刺激もなくなり、甘味もしっかりと感じますし、冷やしても苦味がさほど現れず美味しいですね。価格帯から考えても十分コスパ良いボトルだと思います。

ホワイトオーク 地ウイスキーあかし 500ml

あとがき

フロム・ザ・バレルが圧倒的な美味しさなんですが、格安ブレンデッドのシェリー系のものはロックでなかなか美味しいですね。そして購入しやすいものを中心に選んだのが今回の結果です。

もちろん他にも美味しいものはあるんですが、特に印象深かったものを集めました。

ちなみに響はわざと外しました。まぁ書かなくても美味しいのはわかると思いますし今更感がありますよね。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています