twsc2022-gold

先日「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2022」の受賞結果の発表がありましたね。

まぁ私なんかでは入手出来ないような銘柄もありますが、誰でも購入できる銘柄も多数ありましたのでご紹介しつつ私なりの感想も書ければと思います。

最高金賞で気になった銘柄

今回最高金賞でちょっと驚いたのが「ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 」が受賞しているという事です。もちろん受賞するだけのクオリティはある銘酒なんですが最高金賞ですからね。

私自身はハイボール用に良く飲んでいますが、価格的にも丁度良いんですよね。これはウイスキー初心者の方に凄くおすすめです。

そして嬉しかったのが「ブルックラディ ジ・オーガニック 2010 」の受賞です。私はブルックラディ蒸留所推し(とは言えポートシャーロット好きなんですが)なので、またオーガニックも購入してみたいですね。

そして最後に最高金賞からもう一本挙げるとすれば「ロッホローモンド インチマリン 12年 」ですね。ロックに非常に合うというのを聞いたことがありまして、一度は飲んでみたいと思っていたのでほしい物リスト行き決定です。

金賞で気になった銘柄

金賞の中で気になったのは「グレンファークラス 185周年記念ボトル 」です。これはTwitterのフォロワーさんにサンプルを貰って飲んだのですが、凄く美味しかった。まだ購入出来るかもと構えています。

あとはバランタイン 7年 、ホワイトホース 12年が常飲用として優秀なのと、グレンアラヒー 15年はシェリー樽熟成の銘柄が好きな方に凄くおすすめですね。

まだ飲んだことがないものでは、ロッホローモンド シグネチャー、ディンプル 12年、グレンスコシア ダブルカスクが気になりました。

ウイスキー以外で気になった銘柄

そしてウイスキー以外の洋酒で気になった銘柄をまとめると、ジンからは「サクラオ ジン オリジナル 」です。こちらは先日購入してきたので、またレビューを書きたいと思います。

そして「サイレントプール」が以前から飲んでみたかったので、今年の夏用に一本買ってみようかな。

さらにラムの中では最高金賞の「ロン サカパ XO」ですね。私自身あまりラムって得意ではないんですが、ロンサカパの評判の良さは耳にしています。ロンサカパをきっかけに好きになるといいなぁ。

あとがき

他にもいろいろと気になるものはありますが、私自身スコッチを飲むことが多いので特に気になったのはこんな感じです。ジャパニーズウイスキーに関しましては、評価がいくら高くても入手出来ないのは興味の持ちようがないですからね。

当然ジャパニーズ以外でもそうなんですが、幅広く多くの方が入手出来るようなボトルがこうして選ばれるのがやっぱり嬉しいですよね。

特にTWSC2022で言えばジョニ黒や少し前のWWA2022のブラックボトルとウイスキーに詳しい方には賛否両論あるかとも思いますが、選ばれた銘柄が一本も購入できないような結果よりも私は楽しめると思っています。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています