コルセア-キヌアの味やおすすめの飲み方をご紹介

健康志向の強い南米原産のキヌアを使ったバーボン「コルセア キヌア」。ここではコルセアアーティザン蒸留所で造られるコルセア キヌアの味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。

コルセアアーティザン蒸留所

ケンタッキー州ボーリンググリーンとテネシー州ナシュビルに2ヶ所の蒸留所を保有し創業は2008年。当初はテネシー州での創業を考えていたものの、当時の州法によりケンタッキー州で開始。

蒸留器はハイブリッドスチルや独自のスチルを使用していて、モルトウイスキー、ライウイスキー、他にも玄米・蕎麦・ブルーコーンなども原料として使っています。

この記事で紹介する「コルセア キヌア」は南米原産の穀物であるキヌアを原料として造られています。

キヌアはスーパーフードと呼ばれ、国連も認める完全栄養食なんじゃ。
えのき先生
えのき先生

コルセア キヌアの味の特徴

コルセア キヌア

コルセア キヌアは20%キヌア、モルト80%という比率で造られていて、キヌアに糖分がないのでモルトで補っているそうです。

甘くまろやかな味わいの中にキヌアの特徴であるナッティさが感じられます。

容量750ml・アルコール度数46度

その他にもコルセア オートレイジ(コーヒー風味)、コルセア ライマゲドン(100%ライウイスキー)、トリプル スモーク(ウッドスモークしたモルトを使用)といった面白いラインナップがあります。

コルセア キヌア 46度 750ml

コルセア キヌアのおすすめの飲み方

ロック カクテル

コルセア キヌアのおすすめの飲み方はロックやハイボールがおすすめ。

大麦麦芽を使用しているので甘味もありロックではナッティさも程よく感じられます。またハイボールにすることで少しビターな味わいが感じられます。

バーボンと言えばコーラ割りが美味しいんじゃが、コルセア キヌアはソーダ割りが美味しいんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

コルセア キヌアをおすすめする方

コルセアキヌアはウイスキーを飲みながらでも、やはり健康に気を使う方におすすめ。またコルセア自体が面白いラインナップが充実しているので、ちょっといつもと違うウイスキーを飲みたい方の探究心をくすぐる銘柄ですね。

アメリカンウイスキー好きの方に飲んでみて欲しいです。

えのき商店 STAFFより

ちょっと風変わりなウイスキーを造っているコルセアアーティザン。ただ面白いだけでなく2014年には、アメリカンクラフトディスティラーオブザイヤーを受賞するほど、その風味にも定評があり評価されています。

こうしたクラフトディスティラリーの取り組みも凄く面白くて応援したくなりますね。何より一度は飲んでみたくなるようなラインナップが最高です。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています