コッツウォルズ STRカスク スペシャルボトリング レビュー

コッツウォルズ 「STRカスク スペシャルボトリング」の試飲サンプルをいただきましたので飲んでみました。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

コッツウォルズ STRカスク スペシャルボトリングの感想

このコッツウォルズ STRカスク スペシャルボトリングは日本向けに、STRの樽の中でも選りすぐり一樽を、特別に300本限定ボトリングしたもの。

赤ワイン樽の内側をシェービングし、トースティング、最後にリチャーリングをした厳選したSTR樽で熟成しています。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

では公式のテイスティングノートから引用してみます。

レーズン、ジンジャー、ドライオレンジの軽い香り。濃厚なチョコレートのなかにイチジク、チェリーを感じる味わい。リッチでフルーティー。甘いジャムとジンジャー、クローブスパイスの長い余韻。
引用元:Cotswolds STR Cask Special Bottling 60.5% 700ml

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

コッツウォルズ STRカスク スペシャルボトリング ストレート

コッツウォルズ STRカスク スペシャルボトリング ストレート

香りはレーズンの香りがまず感じられ、オレンジ、ジンジャーと続きます。甘酸っぱい感じが凄くいいですね。

味わいは甘くフルーティですが、アルコール感は強いです。余韻が素晴らしくチョコレート、ジンジャーと甘い熟したフルーツを感じます。確かに心地よいスパイシーさがアクセントとなっていいですね。

凄く甘いです。余韻になるほどビターさスパイシーさが感じますが、口に入れた瞬間「甘っ」って口に出るくらい甘くフルーティで美味しいですね。

最後に私的総評

私はコッツウォルズは殆どのボトルを試飲させていただいているんですが、一番好きですね。甘味とビターさスパイシーさのバランスが凄くいいです。

ちょっと加水やロックで飲んでみたいと感じました。

因みにSaketryではフルボトルの他にテイスティングボトルも販売されています。

ウィットリーニール
chivasregal-18

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/