ハイボールOTS選手権(ジャパニーズビターズ5種)

以前から記事にしようと思っていた角ハイボールのOTS(ワンティースプーン)レビュー。角ハイボールにちょい足しで最も合うボトルを探そうという企画です。

第6回はジャパニーズビターズという5種類のリキュールを選びました。まぁ番外編的な感じになります。

宅飲みを今以上に刺激的に楽しむ為の検証であり、お遊びだと思って読んで頂けると幸いです。

OTS選手権のルール

OTSやり方

角瓶は30ml、氷と炭酸水は適当な量となります。

そしてフロートさせるウイスキーの量OTS(ワンティースプーン)でスプーンで1杯にしてもよかったのですが、たまジガー購入前に使ってたダイソーの軽量カップに「小さじ」という目盛りがあったので、その目盛りの「1」までにしました。

今回のジャパニーズビターズに限り、キャップがスポイト状になっていますので、スポイトでグッと吸い込んでドバドバっとフロートさせます。

検証とは言え宅飲みのお遊びなので、ある程度は適当です。

角ハイボール+ジャパニーズビターズ旨味

角ハイボール+ジャパニーズビターズ旨味

まずはジャパニーズビターズの「旨味」なんですが、旨味成分のリキュールになっています。以前ラフロイグにフロートしたら凄く美味しかったんですよね。

飲んでみると「昆布茶」感が凄い!まぁ入れすぎなんだとは思いますが、凄く昆布だしが効いた角ハイボールという感じで美味しくはないです。

角ハイボール+ジャパニーズビターズ檜

角ハイボール+ジャパニーズビターズ檜

次にOTSするのはジャパニーズビターズの「檜」。

檜の香りが凄いです。これをウッディと表現していいものか悩みますが、檜風呂に入って飲む角ハイボールという感じですね。

意外に悪くはないんです。升酒の日本酒の代わりにウイスキーを入れたらこんな感じになるのかな。

角ハイボール+ジャパニーズビターズ柚子

角ハイボール+ジャパニーズビターズ柚子

次にOTSするのはジャパニーズビターズの「柚子」。

私の予想ではこれが一番合うんじゃないかなと思ってましたが、飲んでみるとやっぱり柚子が合いますね。

柚子の香りの爽やかなハイボールになりましたが、柚子酎ハイに近い感じで、ウイスキーの香りなんかは度外視で柚子の香りが凄いです。

美味しいですが焼酎の方がいいですね。

角ハイボール+ジャパニーズビターズ紫蘇

角ハイボール+ジャパニーズビターズ紫蘇

そしてジャパニーズビターズの「紫蘇」。

こちらも柚子と同じく紫蘇の香りが凄すぎて、紫蘇酎ハイという感じ。紫蘇酎ハイなんてあるのかは知りません。

でもまぁまぁ美味しいですよ。ただハイボールにフロートさせる意味は全く無いとは思います。

角ハイボール+ジャパニーズビターズ桜

角ハイボール+ジャパニーズビターズ桜

最後はジャパニーズビターズの「桜」。

フロートさせた時の桜餅感が凄い。そして甘いです。
ちょっと甘すぎたかな。記事を書きながら思いついたのですが、例えば角ハイボールではなく角瓶のミルク割りにフロートさせたら美味しい気がします。

ハイボールには甘すぎてナシかな。

どれが好みだったか

今回OTSしたジャパニーズビターズですが、一番は「柚子」でしたね。
ただ思ったよりも合わないというか量が多すぎたかな。やっぱ3~5滴程度がアクセントとなっていいかもしれません。

今回の第6回はまぁ番外編的な位置づけなんですが、とりあえず一旦角ハイでの検証は終わりたいと思います。

次はニッカウヰスキーの何かでやってみましょうかね。今考えてるのは「ブラックニッカスペシャル」です。

最後に下にOTS選手権のリンクを掲載しておきますので、気になる方は見てみて下さい。

ジャパニーズビターズ柚子 100ml

サントリー ウイスキー 角瓶 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています