最近シェリー樽系のウイスキーにも慣れてきて、ちょっと開拓したいという事で「アベラワー 12年 ダブルカスクマチュアード」を購入してみました。
今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。
アベラワー 12年 ダブルカスクマチュアードの感想
アベラワー12年ダブルカスクマチュアードはシェリー樽とバーボン樽で熟成された原酒をブレンドしています。
ただシェリー樽多めなんだうなぁという色ですね。最近はアイラ一辺倒ではなくシェリー樽熟成も結構飲むようになったので楽しみです。
では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。
公式テイスティングノート
現在のシェリー樽は、南スペインのワイン樽をマスターディスティラーが厳選して使用しているそうです。
香りは優しくて円やかな香り、りんごのフルーティーさ。味わいはチョコレート、トフィ、シナモン、ジンジャーのバランスのとれたフルーティーなアロマと、シェリーのキャラクター。
引用元:アベラワー – ウイスキー – ペルノ・リカール・ジャパン
では実際に飲んでみた感想を書いてみます。
アベラワー 12年 ダブルカスクマチュアード ストレート
香りはハチミツのような甘い香りがふわ〜っと広がりますね。確かにりんごのフルーティさも感じられます。甘ーく熟したりんごにハチミツをかけたような香りですね。
口当たりは凄く柔らかく全く棘がない軽さ。甘いフルーティな味わいが口に広がり、そこからシェリー感とチョコレート。余韻は若干スパイシーでビターなほろ苦さを感じます。
口当たりの甘さが凄いですね。仕事で疲れて帰宅した後にこの甘味はクセになります。凄く美味しいですね。
アベラワー 12年 ダブルカスクマチュアード ハイボール
ハイボールにもしてみました。こちらは飲んだ時にツイートしたのですが、バーボン樽に期待しすぎた私が悪いのか、はっきり言えばイマイチでした。
もちろん好みの問題もあるかと思いますが、ストレートを飲んだ時のアベラワー 12年 ダブルカスクマチュアードの甘みを知ってしまったので、ハイボールで飲んだ時の甘みが閉じてビターさが出てくる感じ。
フルーティではあるのですが、これじゃない感を覚えてしまいました。
アベラワー 12年 ダブルカスクマチュアード 個人的評価
ハイボールは残念でしたが、それを加味してもストレートの美味しさが抜群なので価格的にもお値段以上と感じました。
私はロックではまだ飲んでいませんが、ロックも試してみたいですね。
ストレート派の方で甘いウイスキーを探している方にはめちゃくちゃおすすめです。口当たりが本当に優しいので、飲み疲れせず食後にフルーツやチョコなんかと一緒に飲むと最高です。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています