デュワーズ8年カリビアンスムース

デュワーズの限定シリーズ「イノベーション・シリーズ」の第一弾であるデュワーズ8年カリビアンスムースをようやく入手出来ました。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

デュワーズ8年カリビアンスムースの感想

デュワーズは以前レビュー記事にしましたが、ホワイトラベルしか飲んだことが無いんですよね。印象としては爽やかフルーティ系のクセのない飲みやすい銘柄という感じです。

今回のデュワーズ8年カリビアンスムースは限定シリーズでAmazonでないと購入出来ないのかな。それでもタイミングよく予約しないと購入できません。

ちなみにデュワーズ8年カリビアンスムースは最大40種のモルト原酒とグレーン原酒をブレンドし少なくとも8年間熟成させた後にカリビアンラム酒樽で後熟したものをボトリングしているそうです。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

デュワーズの公式でもバカルディジャパンにもティスティングノートは見当たらなかったので、箱に書かれている内容を掲載します。

トロピカルフルーツ、ブラウンシュガー、キャラメルの香り。

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

デュワーズ8年カリビアンスムース ストレート

デュワーズ8年カリビアンスムース ストレート

香りは蜂蜜っぽい甘い香りを感じます。嗅いでいるうちにキャラメルのような香りと気づきました。確かにラム酒の香りといいますか、サトウキビの香りを感じます。あとは柑橘かな酸味もある気がしました。

味わいは蜂蜜のような甘さ、カラメルの香ばしさとチョコ、少し柑橘系の味わいもします。フィニッシュにラムっぽい味わいを感じました。本当に若干なんですがスモーキーさもあるような気がします。

アルコール感はさほど感じませんでした。甘くて飲みやすい中にラムの独特のサトウキビの香りが感じられます。口当たりも凄く良いのでストレートでも十分美味しいです。

デュワーズ8年カリビアンスムース ハイボール

デュワーズ8年カリビアンスムース ハイボール

ハイボールにしても甘味は感じられ、なんとなくですがスペイサイドを感じました。香りの印象は爽快感がありますね。少し濃い目で作ったほうが美味しいですね。クセもなく飲みやすいので無くなるのは早いかもしれません。

フィニッシュあたりでやはりラム酒感が出てきます。ラム酒を飲んだことが無い方は「なんだろうこの余韻」と思われるかもしれませんが、サトウキビの濃い甘さというか焦がした甘さのような感じがします。

普通に美味しいですね。

デュワーズ8年カリビアンスムース 700ml 40%

最後に私的総評

価格から考えても結構コスパのよいボトルだと思いました。
甘味と爽やかなフルーティさ、そして後味のラム感はなかなか他では味わえないのではないかと思います。

2本目・3本目と購入して常飲するかというと、購入の難しさから考えて私には現実味がないですが、普通に購入できるようになれば結構いいなぁと思います。

デュワーズの限定シリーズ「イノベーション・シリーズ」の第一弾という事で、今後は第二弾である「デュワーズ イリーガルスムース8年」は海外では既に販売開始されてますし、第三弾、第四弾(ミズナラらしい)もリリースされるので、日本での販売が開始されたら購入したいと思います。

初回の予約情報を見逃さない方法が知りたいです。

追記:えのき商店スタッフ:キリが飲んでみた感想

えのき商店スタッフのキリです。今回はデュワーズ8年 カリビアンスムースを試飲させていただきました!

デュワーズは以前ホワイトラベルを飲んだのですが好みの味だったので今回も期待しておりました。

第一印象は飲みやすすぎて怖い。最初はストレートで頂いたのですが本当にストレート?と思わせるほどの癖の無さと甘くフルーティ、口当たりが非常にさっぱりしています。

デュワーズといえばさっぱりしてて個性が強くなくハイボール代表格!のような印象でしたがカリビアンスムースはラムカスクということもありまろやかな甘さの余韻が続きます。

あとアーモンドミルクのような濃厚な甘さ+シナモンのようなピリッとした後味も感じます。

甘さ・フルーティ・スパイシー・奥にかすかなピート等複雑な味わいかと思わせておいて一つ一つの主張が強くなくバランスが良いです。本当に万人受けのイメージ。

恐らくですが、山崎やFTBが好きな人は飲みやすくて気に入る味ではないでしょうか。

これはついつい手を伸ばしてグラスに注いでしまう…!気づけば15mlを6~7杯くらい飲んでいました。危ない危ない。

因みにちびちび飲みつつゲームをしていましたが見事にモンスターにボコられてクエスト失敗しました。ほろ酔い状態で集中力必要なことしてはいけないですね。

以上、えのき商店スタッフ、キリの飲んでみた感想でした(*´∀`*)

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/