ドンパパ-ラムの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

フィリピン産のシングルアイランド ラム「ドンパパ ラム」。今回はドンパパ ラムの種類と味や特徴、そしてどんなラムなのかをご紹介。

ドンパパ ラムとは

ドン・パパは、フィリピンの中部ヴィサヤ諸島にあるネグロス島産プレミアム・スモールバッチ・ラム。フィリピン初のプレミアム・ラム・ブランドとして、2012年に同国でリリースされました。

サトウキビの生産にとても理想的なネグロス島産の高品質なサトウキビを原料に3回蒸留した原酒をネグロス島のカンラオン山の山麓の丘で7年間以上アメリカン・オーク樽で熟成。

フィリピン初のプレミアム・ラム・ブランドじゃから、今後のフィリピン国内での盛り上がりに期待じゃな
えのき先生
えのき先生

ドンパパ ラムの種類と味の特徴

ドンパパ ラムの7年熟成と10年熟成を紹介しよう。他にもレアカスク、シェリーカスク、ライカスク等もあるんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ドンパパ ラム(7年)

ドンパパ 7年

ドンパパのフラッグシップボトル。バニラのニュアンスを含んだ香ばしく上品な甘さとオレンジピールのニュアンスが心地良い

バニラ、蜂蜜、キャンディーフルーツ。ライトでフルーティな香りにスムースでデリケートな味わいが特徴。

容量700ml・アルコール度数40度

ドンパパ ラム 7年 700ml

ドンパパ ラム 10年

ドンパパ 10年

ドンパパ ラム(7年)をさらに3年アメリカンオーク樽で熟成。

ドライフルーツ、カカオ、オークのヒント。ライトでフルーティな香りにスムースでデリケートな味わいが特徴。

容量700ml・アルコール度数43度

ドンパパ ラム 10年 700ml

ドンパパ ラムのおすすめの飲み方

ロック カクテル

ドンパパ ラムのおすすめの飲み方は「ロック」がオフィシャルでおすすめされていますね。

またカクテルも多数紹介されており、一部を掲載するとマンハッタン、ドンコリンズ、オールドファッションド、ネグローニ、マイタイ、ダイキリ他作り方や分量も参考になります。

また自宅でカクテルは作れないやという方で、ロックはちょっとという方はコーラ割り、ソーダ割りから試してみましょう。

多くのカクテルレシピが掲載されるほどにカクテルベースとしても優秀なんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ドンパパ ラムの選び方

ラム好きの方必見のフィリピン産プレミアムラム。いろんな銘柄のラムを飲んだという方は一度飲んでみて欲しいおすすめの銘柄です。

余韻も長いので飲みごたえもあり、しかもバニラの甘味からの柑橘系のピール感で非常に飲みやすいです。

ラムが初めてという方でも飲みやすいのがいいですね。

えのき商店 STAFFより

やはり注目は今後のフィリピンでの蒸留所拡大ですよね。ウイスキーなら台湾のカバランが数々の賞を取り、オマーも注目が集まってきました。

このような流れでフィリピンに第2、第3のプレミアムラムが造られるのが非常に楽しみです。

ライトで繊細な味わいの割に余韻も長くラム初心者から上級者まで幅広く楽しめる銘柄です。

ロンサカパXO
ディプロマティコ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/