ドライフルーツのウイスキー漬け レビュー

少し前にフォロワーさんがドライフルーツをウイスキーに漬けてお湯割りを飲まれている投稿が凄く美味しそうで、すごくオシャレで。とにかく私もやってみたくなり実際に作って飲んでみました。

では作り方と感想をまとめてみたいと思います。

ウイスキー漬けに用意したもの

ドライフルーツのウイスキー漬け 準備

用意したものは

  • 適当なサイズの瓶(100均)
  • パイナップルのドライフルーツ
  • マンゴーのドライフルーツ
  • コーヒー豆
  • スーパーニッカ

勿論ウイスキーはお好きなもので大丈夫で、ドライフルーツは他にも色々と売ってたのですが、味が付いたら美味しいだろうなぁという想像でパイナップルとマンゴーを選びました。

さらにコーヒー豆は違うフォロワーさんが教えて下さり、私は家に普通にコーヒー豆がある家庭なのでやってみます。

ドライフルーツのウイスキー漬けのレシピ

ドライフルーツのウイスキー漬け レシピ

私自身ザックリと作ったので説明するほどでもないんですが、完全に目分量で適当に材料を入れて、適当にウイスキーを注ぎました。

砂糖を入れる方もいらっしゃるようですが、甘くなりすぎると嫌だったのでドライフルーツとウイスキーだけです。

コーヒー豆もざっくりで、下面がある程度見えなくなるくらい入れてウイスキーを注ぎました。

目安は大体一週間だそうです。

漬けて4日経過でこの状態

ドライフルーツのウイスキー漬け 経過報告

約4日でこの状態。ドライフルーツはパンパンに膨らみコーヒー豆の液体の色が凄いことになっています。

この状態で投稿してみたら、優しいフォロワーさんが「浸透が早そうなので、味見してみて」と教えてくれたので翌日いただいてみることにしました。

ドライフルーツのウイスキー漬けの感想

ドライフルーツのウイスキー漬け 感想

ドライフルーツの風味がウイスキーに反映され、とてもスイートなウイスキーですね。もはやこれはウイスキーではないのかもしれませんが、とても甘くて美味しいです。

パイナップルの方は甘味と僅かに感じる酸味がよくて、マンゴーの方はとにかく甘い。凄いマンゴー感あふれるお酒です。

特筆すべきは、ウイスキーに浸かった果肉を食べるとめちゃくちゃ濃厚なウイスキー感。私は自分では結構飲める方だと思っているんですが、1個で酔えるくらいに強烈。しかも凄く美味しいんです。

この時もフォロワーさんから「ガツンとくるでしょ」といったコメントを頂きましたが、確かにガツンと酔えるスイーツですね。

ドライフルーツのウイスキー漬け コーヒー豆

そしてコーヒー豆の方は、豆は取り除いてストレートとロックで飲んでみました。コーヒーのほろ苦さと共に結構な甘味を感じるんですよね。

ロックでよりまろやかになり、凄く美味しいんです。好みもあるかと思いますが、コーヒーにウイスキーを入れて飲むよりも私はコーヒー豆を漬け込んだウイスキーをロックで飲む方が好きになりました。

ちょっと色んな組み合わせを試してみたいですね。コーヒー豆の種類とか銘柄とか。

最後になりましたが、こうしてTwitterでウイスキーを楽しまれている方のツイートは凄く参考になります。親切にいろいろと教えていただきありがとうございました。

この記事を読まれた方は是非一度、ドライフルーツやコーヒー豆で試してみて下さい。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています