『どるちぇ ど さんちょ』のカッサータ・レアチーズ レビュー

札幌円山のチーズケーキ専門店「DOLCE DE Sancio(どるちぇ ど さんちょ)」のオリジナルレアチーズケーキ「カッサータ・レアチーズ」をお取り寄せしました。

なにせ私はスイーツが好きなのとチーズケーキは洋酒に合うのが最高ですよね。という事で今回はサイレントプールのジンソーダと合わせてみました。

DOLCE DE Sancio(どるちぇ ど さんちょ)とは

DOLCE DE Sancio(どるちぇ ど さんちょ)は札幌円山のチーズケーキ専門店でかなりの人気店だという事を知人に伺いました。

店頭には常時20種類以上のチーズケーキが並んでいるそうで、店内の香りは最高なんでしょうね。これは是非実際に伺ってみたいところですが、私さぬき人なのでおいそれと伺えません。

ということで幾つかお取り寄せをしましたので、数回に分けて記事にしたいと思います。

カッサータ・レアチーズの味わい

『どるちぇ ど さんちょ』のカッサータ・レアチーズ 味

『カッサータ・レアチーズ』は七種のドライフルーツに、ピスタチオ、チョコレートを刻んで入れていて、ラム酒がほんのりと香るレアチーズケーキです。

香りにはしっかりとラム酒と濃厚な甘酸味のあるチーズ香がしますね。ラム酒がふわっと香るのが凄くいいですね。洋酒好きの方にはたまらないと思います。

口に入れるとさらにラム酒の香りが広がり、濃厚なチーズの味わいとドライフルーツの甘酸味、そしてピスタチオやチョコの歯ごたえがアクセントになって美味しいですね。

思ったよりもラムが香るので、これはラム酒やウイスキーと合わせたい。しかしジンの実力を知りたいので、今回もジンソーダで合わせてみます。

サイレントプール ジンソーダと合わせてみる

サイレントプールは近頃大人気のボタニカルが香るクラフトジンですが、意外とドライ・ジン寄りの味わいでジントニックが素晴らしく美味しいんですよね。

今回はサイレントプールのジンソーダで合わせてみます。理由は単純にトニックウォーターが切れてたから。

ラムがしっかりと香り、濃厚な甘酸味のあるレアチーズを食べたあと、ジンソーダの爽快な味わいがスカッとして、思ったよりも合いますね。ただこれは爽快さで洗い流したいパターンでの話。

これはこれで非常に合うと思いますし美味しいです。スイーツを食べてさっぱりさせたい派の方にはジンソーダはハマると思います。ただ私はスイーツ男子(おっさん)なので、さらに深く甘みが欲しい。

こうなってくるとダークラムやシェリー樽熟成のウイスキーをストレートやロックで合わせるのが正解だと思います。ダークラムだとパンペロアニバサリオとか少し贅沢にロン・サカパ23年センテナリオがいいですね。ラムの香りを増幅させとても美味しいと思います。

ウイスキーならアベラワー アブーナとかグレンファークラス105のストレートがいいですね。レアチーズの味わいがあるので、60度超えのウイスキーでもストレートで飲めちゃいますね。どちらも濃厚で素晴らしく合うと思いました。

チーズケーキ専門店「DOLCE DE Sancio(どるちぇ ど さんちょ)」は様々なチーズケーキがお取り寄せ出来るので、洋酒と凄く合うと思います。興味を持たれた方は是非お取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

サイレントプール ジン 43度 700ml

季の美 ジャパニーズクラフトジン
ザ・ボタニストジン

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています