アードベッグのレギュラーシリーズの中で1,2番人気の「アードベッグ TEN」と「アードベッグ ウーガダール」を飲み比べてみました。
アードベッグTENとウーガダール ストレート比較
スモーキーな香りは10年の方が圧倒的に感じられます。そして10年の方は柑橘系のような香りもします。ウーガダールはその分香りに甘味が強いですね。レーズン香、シロップのような香りが感じられます。
飲んでみてもやはり10年が柑橘系のフルーツと甘味、そしてスモーキーさピート香。ウーガダールは飲むと煙をしっかりと感じますが10年ほどではなくピート香も抑えめ。代わりにレーズン、ドライフルーツ、そしてスパイシーな余韻が続きます。
これは完全に好みの問題かと思いますね。
よりスモーキーさ、ピート香を求める方はアードベッグTENでしょうし、スモーキーさの中に甘いフルーティさなんかを求める方はウーガダールでしょうね。
どちらが好みだったか
私の好みはアードベッグTENですね。やはりガツンとピートと煙、磯っぽさを求めてしまいます。
ウーガダールもTENに比べると大人しく感じますが、他のモルトの比べるともちろん強烈ですよね。そしてカスクストレングスという事で飲みごたえは抜群です。それなのにアルコールの強さはあまり感じないのが素晴らしい。非常に美味しいボトルであることは間違いないです。
ただ私はストレートのみならずハイボールでも飲みたい。
因みに写真は撮ってないんですが、ハイボールでも飲み比べてみたところ、ハイボールは圧倒的にアードベッグTENのほうが私の好みでした。
こうした使い回しの良さでアードベッグTENを選びました。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています