ホット・バタード・ラム レビュー

カクテル『ホット・バタード・ラム』をロン・サカパ 23 センテナリオで作って飲んでみたら驚きの美味しさだったので、ホット・バタード・ラムの作り方と感想をまとめてみます。

ホット・バタード・ラムに用意する物と作り方

ホット・バタード・ラムは自宅でも簡単に作れるカクテルで、ゴールドラムもしくはダークラムがあればOKです。

  1. 耐熱グラスに角砂糖を1個いれて、少量の熱湯で溶かす。
  2. ラム45mlをそこに注いで、次に熱湯を注ぎます。
  3. ステアしてバター1片を入れて完成。

めちゃくちゃ簡単ですね。飲む時にあればシナモンスティックなんかでバターをかき混ぜて飲んでみましょう。

ロン・サカパ 23 センテナリオのホット・バタード・ラムの味

ホット・バタード・ラム 味

初めての「ホット・バタード・ラム」なんですが、角砂糖も入っているので結構甘いですね。バターの脂分とロン・サカパのサトウキビ感も感じられ凄く美味しいです。

寒い季節にピッタリのカクテルですね。

今回ラム45ml、角砂糖1個と書いていますが、好みで量は変えていいと思います。使うラムによって砂糖の量を調整したほうが美味しいと思いますね。

あとシナモンステックは出来れば用意したほうがいいですね。シナモンの香りがふわっと香るほうが間違いなく美味しいと思います。とは言えシナモンが苦手な方もいると思うので、そういう方は無しでいきましょう。

ホット・バタード・ラムの評価

今回ラムの中でも非常に評価の高い、そこそこの値段のロン・サカパ 23 センテナリオを使って作りましたが、おそらくはもっとリーズナブルなダークラムでも十分だなと思いました。

もちろんロン・サカパで作って素晴らしい美味しさだったわけですが、どれほどの違いがあるのかというと、他のラムを使って作ったことがないのでどうなんだろうというのが正直な意見で、ストレートで飲んだ時のインパクトに比べ、ちょっと勿体無いなと感じました。

これはまた違うラムで試してみようかと思います。ただホット・バタード・ラムは私の冬の定番の飲み方になるかもしれない美味しさでした。

ロンサカパ センテナリオ 23年 40度 750ml

ロンサカパXO
ディプロマティコ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/