塩つくね 七輪料理レビュー

久しぶりに七輪を用意して自宅でつくねを焼いて食べてみました。合わせたウイスキーはワールドウイスキーブレンドの緑茶割り。

今回用意したもの等を簡単にまとめて、感想を書いてみます。

材料や用意するもの

材料:つくね串(スーパーで売っているもの)、明太子、すだち(好みで)、お好きなウイスキー

私は緑茶割りを試してみたくなり「ワールドウイスキーブレンド」を飲みますが、当然自宅にある好みのウイスキーをご用意してハイボールが一番合うかと思います。

作り方

塩つくね 七輪で焼く

  1. 七輪で炭に火をおこす。
  2. つくねを乗せて焼く。

まぁ作り方なんか書く必要はないですね。途中で塩をふっておきましょう。

つくねの味の感想

塩つくね 七輪料理 感想

つくねはやっぱり美味しいですね。
飲みながら焼いて息子達に食べさせ、自分が食べる頃には固くなったつくねが自分用に置かれていました。まぁそんなもんですよね。

そのまま食べても美味しいんですが、すだちをひと絞りするとこれがまた美味しいんです。

明太子 七輪料理

さらに酒肴として明太子を焼いていきます。これがまた良いおつまみとなって酒が進みますね。

ウイスキーブレンド緑茶割りとの相性

これくらいシンプルな料理だと緑茶割りとの相性は悪くないです。ハッキリ言って緑茶+焼酎と同じような感覚で飲めるので、そりゃ合いますよね。

ただおそらくですが、ハイボールにした方がもっとおいしく楽しめただろうなぁと思いました。

ワールドウイスキーブレンドは風味自体がやんわりしてるといいますか、際立ったクセのようなものがないので、こうした料理によく合うと思います。まぁ緑茶割りはやっぱりなしですけどね。

ワールドウイスキー ブレンド ブティックウイスキー 41.6度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています