さて今回の主役は牛タンを焼いて乗せる「ねぎ塩ダレ」で、これを作って牛タンに乗せてハイボールを飲んじゃおうという記事です。
普段ほぼほぼ料理をしない私でも簡単に作れる、ハイボールの酒肴におすすめの料理です。
材料や用意するもの
- 材料:牛タン300g、白ネギ1本
- 調味料:塩小さじ1/2、胡椒(おこのみ)、レモン汁(小さじ1)、ごま油(小さじ1/2)、チューブのにんにく(2cm程度)
- 盛付用:ミニトマト、アスパラ
牛タンを300g程度の対してのネギ塩だれの量です。ごま油は少し多めの方が美味しいかも。大体この量を目安で後は適当に好みで変えちゃってください。
作り方
- ネギをみじん切りにします(大きさは好み)。
- みじん切にしたネギを皿に入れ、レモン汁、塩、ごま油、にんにく、胡椒を加えます。
- しっかりと混ぜて完成。
市販のものもありますが、好みの調整が効きますし何より簡単なんで自分で作るほうがいいですね。
ネギ塩だれ牛タンの味の感想
牛タンは塩をせずに焼くだけで、ネギ塩ダレを乗せて食べます。
牛タンの肉汁と歯ごたえにネギのシャキシャキ感とごま油、にんにくの風味、そして塩っ気が最高のハーモニー。
更にはレモン果汁のおかげで、意外とサッパリなんです。これはめちゃくちゃ美味しい。なんならこのネギ塩だれを野菜に乗せて食べても凄く美味しいです。
ネギ塩だれ牛タンとタリスカーダークストーム ハイボール
今回ネギ塩だれ牛タンに合わせたのはタリスカー ダークストームのハイボール。
タリスカー10年に比べ口当たりにカラメルの甘さを感じるダークストームのこの甘味が牛タンの塩っ気と相性いいですね、しかもダークストームはここからスパイシーさが出てくるので、次に牛タンを口に運ぶ時に甘さが残らずいい感じ。
飲む前は食中酒はタリスカー10年の方がと思っていたのですが、ダークストームもなかなか悪くないんですよね。こちらもハイボールと凄く相性が良いんですが、ストレートでチビチビと楽しむのも悪くないですね。
自宅で牛タンを焼かれる際には是非このネギ塩だれを作ってみてください。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています