アイリッシュコーヒー レビュー

先日投稿しました「ホットウイスキートディ」に続いて、今回はアイリッシュウイスキーを使った「アイリッシュウイスキー」というカクテルを作ってみました。

アイリッシュウイスキーとは

アイリッシュウイスキーも材料さえあれば誰でも簡単に出来るカクテル。要はアイリッシュウイスキーのコーヒー割りみたいな感じなんですが、ちゃんとした作り方を調べて作ってみました。

材料に関しては近くて入手できるもので作ると良いと思います。

アイリッシュウイスキーで用意する物

今回使用したのは

  • ウイスキー:THE BUSKER 30ml
  • ホットコーヒー 120ml
  • 生クリーム 20ml
  • 白ざらめ 15g(砂糖)

スーパーで揃えやすいと思います。私は先日THE BUSKERを購入したので使いましたが、スーパーやコンビニで見かけるアイリッシュウイスキーと言えば「ジェムソン」かな。あと白ざらめは用意せず、普通の砂糖で作りました。

アイリッシュウイスキーの作り方

アイリッシュコーヒー 作り方

  1. 生クリームをかき混ぜて泡立てます。七分立てくらいだそうです。
  2. 耐熱用グラスに一度お湯を入れてグラスを温める(1分程度)
  3. グラスのお湯を捨てて、砂糖とウイスキーを入れる。
  4. 作っておいたコーヒーを注ぎ軽く混ぜます。
  5. 生クリームをスプーンを使って層になるようにフロートさせます。

手順はたったこれだけです。

生クリームをうまく乗せるようにスプーンですくってフロートさせました。この2層になってるのがまたいいですよね。

アイリッシュウイスキーを飲んでみた感想

コーヒー好きのウイスキー好きなもんで美味しくない理由がないです。飲んでみて思ったのがカカオ感を凄く感じてコーヒーのほろ苦さと、ビターチョコのようなほんのりと感じる甘味が凄くいい。

これ飲みながら思ったのですが、コーヒーを変えたりウイスキーの銘柄を変えることで多彩な風味を楽しむ事が出来ますよね。

しかも今回私はインスタントコーヒーで簡単に作っちゃったので、次は少し拘って豆からコーヒーメーカーを使って出来たコーヒーでアイリッシュウイスキーを作ってみようと思います。

凄く簡単に出来るのと寒い季節におすすめなので是非試してみて下さい。

バスカー 700ml アイリッシュ ウイスキー 46度

ウィットリーニール
chivasregal-18

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/