コーヴァルの種類よ味おすすめの飲み方をご紹介

禁酒法以後でアメリカのシカゴに初めて設立された蒸留所「コーヴァル」。今回はコーヴァル ジンの種類と味や特徴、そしてどんなジンなのかをご紹介。

コーヴァルとは

コーヴァル蒸留所はウイスキーの蒸留所として非常に有名ですが、ジンの生産でも有名です。

Whisky Advocate社より、「世界のクラフト蒸留所トップ10の1つ」にも選ばれ、2008年の創業から国際的な賞を、アメリカのみならずドイツでも数多く獲得しています。

KOVAL社の理念は「Grain to Bottle」は「穀物から瓶へ」であってるんじゃろうか
えのき先生
えのき先生

コーヴァル ジンの種類と味の特徴

コーヴァル ジンの2つのラインナップを紹介しよう。
えのき先生
えのき先生

コーヴァル バレルド・ジン

コーヴァル バレルドジン

オレンジピール、ジュニパーの爽やかな香りが心地よい。オイリーでコクがありシトラスが優しく広がる。ほのかに樽香を感じドライさが心地よく、やわらかさの中にアロマを感じる。

容量500ml・アルコール度数47度

コーヴァル バレルド・ジン 47度 500ml

コーヴァル ドライジン

コーヴァル ドライジン

ジン本来の微かな苦味、シトラスの酸味がはじけ、丸みのあるアロマが味を締めます。オレンジピールやジュニパーの爽やかな香り。オイリーでコクがありシトラスが優しく広がる。

容量500ml・アルコール度数47度

コーヴァル ドライ・ジン 47% 500ml

コーヴァル ジンのおすすめの飲み方

コーヴァル ジンのおすすめの飲み方はレモンジュースとジンジャエールで割る「ジンバック」。

ジン45mlにレモンジュース30mlそしてジンジャエールは適量、氷を入れたタンブラーに順番に入れて軽く混ぜ合わせれば完成です。

コーヴァルのジンはソーダ割りやロック、そしてジントニックでも美味しいんじゃ。
えのき先生
えのき先生

コーヴァル ジンの選び方

ジン初心者の方には500mlでの価格を考えると若干敷居が高いように感じますが、それだけジンの出来に自信があるということです。普段ジンをよく飲む方には常飲とは言いませんが、一度は飲んでみて欲しいボトルです。

2つのボトルのバレルドジン、ドライジンの選び方はよりオレンジピール感を楽しみたい方はバレルドジン、よりドライなボトルはドライジンになります。

えのき商店 STAFFより

アメリカでは非常に有名で人気の銘柄です。日本でも話題になりましたね。
ジンの銘柄も非常に多いですが、コーヴァルのジンはその中でも特別感を感じさせます。

ウイスキーと合わせて評価も高く、ジン・ウイスキーのいずれも一度飲んでみて欲しいおすすめの銘柄です。

コーヴァルウイスキー情報はこちら

コーヴァルの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

季の美 ジャパニーズクラフトジン
ザ・ボタニストジン

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています