ザ・マッカラン Mの特徴を解説

クリスタルデカンタでマッカランの6つの決定的な柱を表すコレクション「ザ・マッカラン M」。ECでもまれに見かけることが出来ます。

今回はこのザ・マッカラン Mはどんなウイスキーかご紹介いたします。

ザ・マッカランについて

マッカランはスコットランドはスペイサイド地区にある蒸留所でマッカラン18年は「シングルモルトのロールスロイス」と呼ばれるほどその高級感、存在感、そして味わいのどれをとっても1級品の銘柄です。

創業は1824年で現在はサントリーが25%の株式を保有しているそうで、そのおかげか日本では輸入シングルモルト第1位だそうです。

ザ・マッカランのフラッグシップボトルである「ザ・マッカラン 12年 シェリーオーク」は素晴らしい甘みとスパイシーさに奥行きのあるフルーティな味わいが幾重にも重なり合い、特に寒い季節にストレートでゆっくりと飲みたいボトルです。

ザ・マッカラン Mコレクションとは

マッカランのユニークで例外的な精神を作り出すための道を照らした礎石であるマッカランの6つの柱を表現しています。

6つの柱は、ナチュラルカラー、マスタリー、好奇心旺盛に小さなスピリットスティルス、エステート、例外的なオーク樽、シェリーワインで構成。

2022年リリースにはM、Mブラック、M Cooperがあります。

ザ・マッカラン Mの特徴

 

ザ・マッカラン M

ナチュラルカラーの具現化で、最高級の100%天然成分の使用への献身の結果であり少数の厳選された樽で成熟し、マッカランの豊かな自然な色を表現しています。

かけがえのない希少なシェリー樽で長時間熟成しています。

テイスティングノート

香り:洗練されたオークと革の感覚的なミックスと甘いブラックチェリーとデメララシュガー、贅沢なチョコレートとバニラの柔らかなヒント。
味わい:滑らかなクリームアングレーズとチョコレートオレンジと木のスパイスのヒントと組み合わせた甘草と茶葉のハーブノート。
余韻:濃厚なドライフルーツと退廃的なダークチョコレート。

おすすめの飲み方

おすすめの飲み方はストレートがおすすめ。
マッカラン独特のフルーティさとシェリー感が最高の状態で味わえるのがストレートです。ほんの少し加水して香りを楽しみ、ゆっくりと味わって下さい。

榎商店STAFFより

ザ・マッカラン Mは、免税店向けにリリースされたものでECサイトでは並行品を見かけることが出来ます。今回はザ・マッカラン M 2022リリースのボトルから記事にしています。

6面のクリスタルデカンタはMコレクションの6つの柱を表現し、とても高級感のあるボトルです。ナチュラルカラーの具現化であり、職人技へのコミットメントと最高級の100%天然成分の使用への献身の結果です。

榎商店でもマッカランの様々なボトルについて何か情報が入りましたらTwitterでお知らせいたしますので、よろしければ榎商店Twitterアカウントのフォローをよろしくお願いします。

ザ・マッカラン Mデキャンタ 44度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています