ブラックニッカ リッチブレンド(新ラベル2022) レビュー

ラベルがリニューアルされた『ブラックニッカ リッチブレンド』。公式ではロックで飲むのを非常に推奨されています。という事で近くのスーパーで購入し飲んでみることにしました。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ブラックニッカ リッチブレンドの感想

ラベル変更あったので味わいは若干変わっているのかなと思います。とは言え私はコンフォートアロマは飲んだものの、旧ラベルのブラックニッカ リッチブレンドは飲んだことがありません。

まぁディープブレンドとさほど価格差がないので、ついついディープブレンド買っちゃうんですよね。

あとはハイボールよりもロックで飲むことが多くなったので、凄く気になってます。

公式テイスティングノート

リッチブレンドの香りの特徴はフルーティーな宮城峡モルト、穀物のようなカフェグレーンの香り、レーズンのようなシェリー樽モルトの香りから来ているそうです。

フルーティーで華やかなモルト香と、甘くやわらかな樽の香り。スムースな口当たり、シェリー樽モルトとカフェグレーンが調和したスイートな味わい。ドライフルーツのような果実香とおだやかな樽香の余韻。
引用元:ブラックニッカ リッチブレンド|NIKKA WHISKY

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ブラックニッカ リッチブレンド(新ラベル2022) ストレート

ブラックニッカ リッチブレンド(新ラベル2022) ストレート

香りは蜂蜜の甘い香りとシェリー樽由来のレーズン香。やさしく香るフルーティさと麦の香りを感じます。

口当たりはスムースで蜂蜜の甘さと若干のりんご、そしてレーズン、樽の香りを感じますが強くはありません。やわらかく広がる甘味が美味しいですね。

アルコール感は結構ありますね。ただ甘味が結構強いので気になるほどではないと思います。

ブラックニッカ リッチブレンド ロック

ブラックニッカ リッチブレンド(新ラベル2022) ロック

ロックは公式ページで飲み方が書かれていてロックグラスに氷を入れウイスキーを注いで「30秒待って」から飲むらしいです。そうすることで氷でウイスキーが冷えるのと、氷が溶けだして味わいの変化を楽しめるそうです。

そこまで気にしてロックを飲んだことがないんですが、ロックにするとアルコール感が軽減されよりまろやかな口当たりで甘く飲みやすくなった気がします。

確かにストレートよりもロックの方が私は美味しく感じました。

ブラックニッカ リッチブレンド ハイボール

ブラックニッカ リッチブレンド(新ラベル2022) ハイボール

公式ページでハイボールの作り方も解説されています。

ハイボールにすると甘いんですが、渋味というかエグ味を私は感じましたね。不味いわけではないんですが、私は違うかなと思いました。

ブラックニッカ リッチブレンド(新ラベル2022) 個人的評価

蜂蜜の甘さ、フルーティさとレーズン感といった特徴を持つブラックニッカ リッチブレンドですので、甘いウイスキーが好きな方には低価格ですし宅飲み常飲用としておすすめかな。

同価格帯のスコッチやディープブレンドと比べると、まぁ好みの味わいもあるので候補の1つとしては入ると思います。

確かにロックにすると甘味もしっかりとしてて美味しかったですね。コンフォートアロマを先に飲んじゃってる分、少しハードルを上げすぎたかなと思いました。

ブラックニッカ リッチブレンド 40度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています