余市ノンピーテッド・宮城峡ピーテッド新着情報

アサヒビールのHP内のニュースリリースで「2024年ニッカウヰスキー創業90周年に向けた、“NIKKA DISCOVERYシリーズ”第1弾商品」として余市ノンピーテッド・宮城峡ピーテッドが今年9月28日から全国で数量限定発売されると発表がありました。

NIKKA DISCOVERYシリーズとは

まずはNIKKA DISCOVERYシリーズとは何かというと、2024年にニッカウヰスキーが創業90周年を迎えるそうで、ニッカウヰスキーが保有する多くの原酒やウイスキー造りの歴史が生み出す奥深さにスポットを当てて、ウイスキーの奥深さ多様性、意外性を届けるシリーズ。

今回はその第1弾として余市と宮城峡の隠れていた意外な個性を引き出した限定商品だそうです。

シングルモルト余市ノンピーテッド

シングルモルト余市-ノンピーテッド

余市と言えばピーティさが特徴なんですが、あえてノンピーテッドモルト原酒だけを使用して、力強さとやわらかな果実味、なめらかでコクのある甘味が感じられるようです。

ベリーや洋ナシ、りんごを思わせる甘酸っぱさと、しっかりとしたモルトのコクが調和した味わいを実現しました。華やかでフルーティーな香りとキャラメルのような滑らかでコクのある余韻が心地よく続きます。余市ならではの味わいとともに、ノンピーテッドモルト原酒だけでつくることによってもたらされる香味特徴をバランスよく感じることのできるアルコール分47%を採用しました。

シングルモルト余市ノンピーテッド 700ml

シングルモルト宮城峡 ピーテッド

シングルモルト宮城峡-ピーテッド

華やかでライトな宮城峡の特徴から、ピーテッドモルト原酒だけを使用しピートと調和した宮城峡モルトの芳醇な甘み、しっかりとしたボディ感が味わえるようです。

レーズンやドライチェリーの甘さ、軽快だがしっかりとしたピート感を味わえます。宮城峡ならではの味わいとともに、ピーテッドモルト原酒だけでつくることによってもたらされる香味特徴をバランスよく感じることのできるアルコール分48%を採用しました。

シングルモルト宮城峡 ピーテッド 48度 700ml

榎商店STAFFより

一番の気がかりはどれほどの流通量かと言うことですよね。販売数量は各10000本という事ですが、海外にも欧州を中心に販売されるそうなので国内での販売本数が気がかりです。

現行品の余市と宮城峡の特徴を逆転させた今回のNIKKA DISCOVERYシリーズ”第1弾商品非常に気になりますね。

詳細情報はアサヒビール公式HPへのリンクを掲載しておきますので御覧ください。

詳細情報はこちら

アサヒビール

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

ウイスキー 商品一覧はこちら