しらすユッケ レシピ

ハイボールに合うおつまみをとYoutubeで探すといえば外せないチャンネル「料理研究家リュウジのバズレシピ」で紹介されていたしらすユッケ。
これは私の酒肴として自分だけのために作ってみました。

これぞ男子料理という感じで材料さえ揃っていれば、それほどの手間なく簡単に完成します。

材料や用意するもの

  • 材料:釜茹でしらす、ネギ、卵黄
  • 調味料:焼肉のタレ、ゴマ油、ラー油、いりごま

材料もたったこれだけです。調理も簡単に誰でも出来て美味しいので是非作ってみてください。ごまと鰹節はあればでいいと思います。

作り方

  1. しらすに焼肉のタレをかけて混ぜる。
  2. 皿にしらすを乗せ丸く整形しつつ形を整える。
  3. 中央に卵黄を乗せる。
  4. ネギを適量上からまぶす。
  5. ラー油をかける。
  6. いりごまをまぶして完成。

コツとしては思ったよりも焼肉のタレ多めがいいかも。包丁も一切使わず簡単に出来るのがいいですね。

しらすユッケの感想

しらすユッケ 味

これは美味しいですね。お酒に凄く合う味です。
しらすに焼肉のタレはどうなんだろうと思ってたのですが、心配無用の美味しさですね。

卵黄でマイルドになっただけでなく、コクとラー油のちょっとピリ辛な感じ、そして煎り胡麻の風味と香ばしさが計算され尽くした味わいで美味しいです。

しらすユッケとタリスカー 10年のハイボール

今回は晩酌ハイボールといえば「タリスカー10年」のハイボールと合わせてみます。

しらすの潮っ気は焼肉のタレで風味としては消えちゃいますが、そもそも焼肉のタレとハイボールの相性がいいですからね。特にタリスカーのハイボールは焼肉との相性抜群です。

やはり少しスモーキーさを感じる銘柄がよく合うと私は思いますが、ピートやスモーキーな銘柄が苦手な方はクラシックラディやオールドプルトニー12年なんかで合わせてみるといいかも。

まぁでもやはり晩酌にはタリスカー10年の万能さが輝きますね。

タリスカー 10年 45.8度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています