簡単ローストビーフ レシピ

ほぼほぼ料理をしない私でも出来る簡単なローストビーフの作り方とタリスカー10年ハイボールとの相性なんかを簡単にまとめていきます。

材料や用意するもの

  • 材料:牛もも肉300g
  • 調味料:塩、胡椒、あればローズマリー等、オリーブオイル
  • 盛付用:ミニトマト、クレソン

調味料は下味用で、市販の下味用のシーズニングでもOKですね(その方が美味しいまである)。また食べる時のソースは今回は市販のものを購入しました。

作り方

簡単ローストビーフの作り方

  1. 購入してきた牛もも肉を常温に戻します。
  2. 牛もも肉に塩・胡椒をすり込んで30分程度放置。
  3. 水分が出てくるので、キッチンペーパー等で水分を取ります。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱します。
  5. 牛もも肉を6面全て15秒ずつ焼き色を付けていきます。
  6. 弱火にして一番平たい面を1〜2分くらい焼きます。裏返してもう一面も。
  7. 火を消して蓋をして約30分程度、予熱で中に火を通していきます。
  8. フライパンから取り出し冷蔵庫で冷やして完成です。

難しい手順は一切省いた作り方を探しに探して、今回はこの方法で作りました。

オリーブオイルはサラダ油でもいいですが、自身でソースを作られる方はオリーブオイルでそのまま肉の旨味と共に作ったほうがいいそうです。

簡単ローストビーフの味の感想

簡単ローストビーフ レビュー

初めて作ったにしてはなかなか良い出来ではないでしょうか。いろいろと参考に動画を見ると中はロゼ色になっているのがいいそうです。

作る時間がやはり短いので、塩・胡椒の肉への浸透がイマイチでしたが、ソースでまぁごまかしは効くレベル。肉の旨味をしっかりと感じつつ家族も大絶賛で美味しくいただきました。

ローストビーフとタリスカー10年 ハイボール

簡単ローストビーフとウイスキー

やはりローストビーフと合わせるのはタリスカー10年のハイボールかなという事で、合わせてみましたが、肉切れ1枚につきハイボール1杯飲めちゃいそうなくらい合いますね。

ソースはグレービーソースとヨーグルト風味にわさびが入ったソースを購入しましたが、わさび醤油なんかで十分美味しいですし、あればわさび塩なんかめちゃくちゃ相性良さそう。

意外性は全くないですが、タリスカー10年のハイボールは外さないですね。肉料理と抜群の相性です。

そしてアイラ島のモルトも相性は勿論良いんですが、このローストビーフをチビチビと食べながらポートシャーロット10年のストレートをチビチビと飲むのが最高。至福の時間を過ごせました。

次にローストビーフを作るときはもう少しソースまで凝って作ってみたいなと思いますので、今回はフライパンだけで出来る簡単ローストビーフの作り方としました。

タリスカー 10年 45.8度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています