聖闘士星矢 第10弾 バルゴ シャカについて ゴールドセイント ウイスキーシリーズ

聖闘士星矢と長濱蒸溜所とのコラボレーションによる「聖闘士星矢 ゴールドセイント ウイスキーシリーズ」。
その月の星座にちなんでリリースされているワールドブレンディッドのウイスキーです。

第10弾は乙女座の「バルゴ シャカ」。限定3000本のリリースです。2023年9月19日に販売開始となります。

長浜蒸留所について

滋賀県長浜市にある国内最小規模のクラフトディスティラリーです。

アランビック型の小さなポットスチルと極細のラインアームからは、特徴となるリッチな味わいの原酒が日々産み出されており、World Whisky Award2020では「 AMAHAGAN ワールドモルト エディション № 3 」が部門最高賞を獲得するなど、世界的にも評価を得ています。

聖闘士星矢 ゴールドセイント ウイスキーシリーズとは

長濱蒸留所が東映アニメーションとコラボ。
2022年12月からアニメ『聖闘士星矢』とコラボレーションした「聖闘士星矢 ゴールドセイント ウイスキーシリーズ」がリリースされています。

聖闘士星矢は車田正美氏が1985年に連載を開始した作品で、1986年にはテレビアニメ化。

この世に蔓延する邪悪をうち滅ぼすために6年もの厳しい修行を経て女神(アテナ)の聖闘士となった少年星矢が、同じ境遇の仲間の聖闘士たちとともに戦い、成長していく様を描いた物語です。

聖闘士は神話の時代より女神アテナに仕え、天空に輝く88の星座を守護として、それを模した聖衣(クロス)と呼ばれる防具を纏います。

その中でも聖域において、アテナ神殿へ至る唯一の道にある「十二宮」を守護し、黄金の聖衣を纏った12名の最上級聖闘士は「黄金聖闘士(ゴールドセイント)」と呼ばれ、作品ファンから絶大な人気を誇っています。

この「聖闘士星矢 ゴールドセイント ウイスキーシリーズ」では、黄金聖衣を纏った彼らの雄姿を描いた黄金のラベルと化粧箱が煌びやかに輝きます。

第10弾は、発売日である9月19日の星座で、乙女座のシャカ。常に目を閉じているのですが、視覚を遮断する事で他の感覚で戦闘を補いコスモを蓄積し続けます。そして開眼した際には爆発的に高まった強力な技を解放させていましたね。

第10弾 バルゴ シャカの特長

聖闘士星矢 第10弾 バルゴ シャカ

処女宮を守護するシャカは、黄金聖闘士の中でも「最も神に近い男」と言われています。作中では圧倒的な強さをみせており、ハーデス編では大活躍の強さでした。

十二宮編ではフェニックスの一輝と戦い相討ち。ただ直ぐに復活していました。

今回のアマハガンではそういったシャカの冷静さや圧倒的な強さ、そしてどこか浮世離れした感じがどのように表現されるのか楽しみですね。

テイスティングノート

香り:第1印象は冷静で穏やかな香り立ち。スワリングをすると6つの大きなエレメンツが急浮上します。ドライフラワー、ハーブ、柑橘の皮、バニラの鞘、ワイン、最後はピートが徐々に開眼していきます。

味わい:おおらかで気高さを感じるボディ感。多岐にわたる複雑なコンテンツを司り、味わうたびに表情を変えていきます。目を閉じながら、構成原酒をじっくり解読していただきたいドラムです。

おすすめの飲み方

ストレート カクテル

おすすめの飲み方はストレートがおすすめ。

上記のオフィシャルで紹介されている静谷和典氏のテイスティングノートをみる限り、やはりフローラルさであったりワインやピート、バニラの甘さと非常に複雑さが現れていると思われます。

こうしたウイスキーはやはりストレートでゆっくりと飲んで、複雑に絡み合う味わいを一つ一つ拾ってみたり、合わさった時の味わいを楽しんでいきたいですね。

榎商店STAFFより

もっとテイスティングノートを読めば凄くシャカが表現されているのがわかりますね。掴みどころがないといいますか、そして高貴な印象というのがとても興味が湧きますね。

榎商店でもアマハガンの様々なボトルについて何か情報が入りましたらTwitterでお知らせいたしますので、よろしければ榎商店Twitterアカウントのフォローをよろしくお願いします。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています