マンゴヤン レビュー

先日妻と買い物に行っててたまたま見つけたお酒「マンゴヤン」。マンゴーの味わいのお酒と言うことでマンゴーが好きな私は思わず買ってしまいました。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

マンゴヤンの感想

マンゴヤンはサントリーからリリースされているラムをベースにしたマンゴーリキュール。今回私が購入したのは200mlのもので900円程度だったと思います。

マンゴーリキュールという事なのですが、どれほどのマンゴー感が感じられるのか非常に興味深いですね。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

カリブ海の高品質ラムをベースにした本格派。果実のほのかな酸味と芳醇な味わいを閉じ込めた大人気のマンゴーリキュールです。

よりジューシーでフルーティなマンゴーの味わいを表現。マンゴーにバニラの香りを加えることで、華やかで膨らみのある香りを実現しました。
引用元:製品情報 Mangoyan マンゴヤン サントリー

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

マンゴヤン ストレート

マンゴヤン ストレート

まずはストレートでそのまま飲んでみます。

香りはマンゴーそのもので、商品説明にかかれているバニラの香りは微かに程度で完全にマンゴーですね。甘い良い香りです。

口に含むと濃厚なマンゴーの味わいが口に広がります。素晴らしいマンゴー感です。アルコールは20%なんですが全くアルコール感を感じさせない甘いリキュールで飲みやすいですね。

凄く美味しいんですが、濃厚過ぎるかなというのが正直な感想。何杯もはストレートでは飲めないかも。

マンゴヤン ロック

マンゴヤン ロック

次はロックにしてみました。
冷やしてもしっかりとマンゴー感があります。氷が溶けてくると甘味は当然落ち着きますが、その分くどくなく飲みやすいかも。

ただストレートを飲んじゃった後なので、やはりパンチに欠けますね。

マンゴヤン ソーダ割り

マンゴヤン ソーダ割り

マンゴヤンはソーダ割りによく合いますね。しっかりとマンゴー感あり、ソーダで割ることで爽やかさもあるのでグイッと飲めちゃいますね。

逆に氷が溶けると味わいが水っぽくなるので、注いでは飲みきってといった飲み方になっちゃいますね。

マンゴヤン 個人的評価

興味本位で購入した「マンゴヤン」でしたが、食中酒としては甘すぎてなしですね。ただ食後のデザート代わりに飲むには凄くいいと思います。

少量を飲むのであれば絶対的にストーレートがおすすめですね。長く飲むならソーダ割りかな。

甘いお酒が好きな方には、かなりおすすめできるリキュールだと思いました。

レッドビート シャルフリヒター ハバネロ&アップルフレーバー
クライナーファイグリング 7種セット

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています